life

ズボラさんでも貯められるかも! 「365日貯金」のススメ

これなら私にもできるかも!ちりも積もれば山となる。365日の小銭貯金

先日、旦那が「これ、持っていて。オレが持ってると使っちゃうから」と私に1万円を渡しました。聞いてみると「ハワイアンズ貯金」を始めるそうです。去年の夏、フラガールたちのショーで有名な福島のスパリゾートハワイアンズを見た息子が「行きたい!」と言っていたことを覚えていたようです。財布に余裕があるときに筆者にお金を預けるシステムらしいのですが、すでに雲行き怪しい……。先月は臨時収入があったみたいだけど、「今月はピンチ!」と言っているし……。

ならば私も貯金をはじめよう! ということで、なかなか貯金できない人にもオススメな、ちょっとおもしろい小銭貯金を始めました。「365日貯金」です。筆者は500円玉貯金を何度も失敗してきましたが、この貯金は500円玉貯金とはまた違い、ゲーム感覚で貯められるんですよ。

1~365の好きな金額のお金を貯金するだけの「365日貯金」

これなら私にもできるかも!ちりも積もればやまとなる。365日の小銭貯金

「365日貯金」は、とても気楽で簡単です。

【準備するもの】
・1~365の数字を書いた用紙
・貯金箱(開けられないものがいいかも)

【貯金方法】
①毎日、1~365円までの好きな金額を貯金
②貯金したら、用紙にある同じ数字を塗りつぶす
③数字を全部ぬりつぶせば貯金成功!

全部ぬりつぶすと、なんと合計66,795円に! なかなかの金額です。数字を塗りつぶしながらの貯金なんて、ちょっと楽しそうじゃありませんか?

小さな達成感の積み重ねで、続けられる!

毎日貯金するのはちょっと大変そう……と思う方も大丈夫。入れ忘れても、後日好きな分だけ小銭を入れて、ぬりつぶす数字の数を調整すればいいんです。たとえば、小銭が100円しかないときは、100の数字を1日分ぬりつぶしてもいいし、75、25など2日分をぬりつぶしてもいい。週末にいっぺんに入れて、30、20、16、10、9,8,7と1週間分の数字をぬりつぶしてもいいんです。

筆者は、3~4日ごとに、財布にある小銭を、生活に支障がない分だけ入れています。500円玉を入れたときは、300以上の数字とできるだけ多くの数字を塗り潰して、小さな達成感が得ています。最近では、買い物のときになるべく小銭を残すようになりました。

この貯金を勧めてくれた筆者の義母は、300以上の数字の場合は500円玉を入れているようです。こうすると合計約79,000円になるので、多めに貯めたい方にはお勧めです。

毎日の家計のやりくりは大変。でも家計の節約だけでなく、貯金の楽しみがあれば頑張れますよね。家族全員で貯めるもよし、自分のご褒美用に貯めるもよし。みなさんも今日から365日貯金、いかがでしょうか?

文・sona

 

※用紙は、下記のサイトより無料でダウンロードさせていただきました。
http://review-diary.com/365sheet/

こちらの記事もオススメです