いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

穴があったら入りたい!ママと子どもの失言集

ママになると、園や学校、地域の集まりなどでなにかと人とコミュニケーションをとる場面が多いですよね。幼い子がいれば、見ず知らずの方に話しかけられるのもよくあること。皆さんは周りの方と上手にコミュニケーションを取れていますか? 恥ずかしながら全く自信がない私は、あるママに何気なく尋ねた質問でその場の空気を凍りつかせたことがあります。幼い子を連れていた時に話しかけられ、とっさに答えたら失礼な発言だったなんてことはしょっちゅうです。

楽しい雰囲気を失言で凍りつかせないように、ママたちの失敗談を参考にしましょう!

やっちまった……ママたちの失言をご紹介!

まずはママたちの「やっちまった」語録をご紹介。何気なく発した言葉が失言だったことが、なんと多いことか。気をつけて!

『私が赤ちゃんを連れて上の子の塾のお迎えに行ったら、同じ塾の子のママが夫婦で来ていた。そのママが「赤ちゃん見せて」と話しかけてくれて、私が「この子、頭をフリフリするから後頭部がハゲちゃって~」と言ったとき、ご主人とバッチリ目があった。ご主人はハゲていた』

『幼稚園の餅つきの手伝いに参加したとき。有志で集まってくれたお父さんたちのなかに、一人だけエプロンも三角巾もつけずに餅をついてるお父さんがいたから、つい「エプロンと三角巾くらいしてほしいよね」と隣にいたママに言ったら「あれ、うちの旦那」とサラッと言われた。焦った……』

『子どもと児童館で遊んでたら、後から1歳くらいの子が3人来た。すごく可愛い子が1人いて、その子がそばに来たとき「君が一番可愛いなぁ」とポロっと言ってしまったら、他の子のママが鬼のような目で睨んでいた。ごめん』

IMG_8468

『知り合いに「私整形したの」と言われて、なんかびっくりして「あー、わかるねー」と言ってしまった。
整形したのがすごくわかりやすかったんだけど、言われたくない言葉だよね……やっちまった』

やめて〜! 子どもの失言に焦るママたち

自分の言動には気をつけていても、子どもが無邪気に発する場合もあります。前もって注意なんてできないですし、さながら、いきなり投下される爆弾のようです。要注意です!

『うちの子は、恐そうなアフロヘアーのお兄さんとすれ違ってすぐ「ふわふわー! もこもこして可愛いねぇ」と』

『うちの子、すれ違った人のバーコード頭を見て「しまうまみたいー」て大きい声で言った……』

IMG_8467

『3歳息子がレジで体格の良い女性に「うおー! 大きいね! お相撲の人みたい!」
とっさに「失礼でしょ! どうもすみません」と謝ったら「いえ、事実ですからー。ドスコイドスコイ!」とポーズ付きで返された。笑っては失礼だし、そのときはただ申し訳なかった……』

『トイレトレーニング中の2歳の娘とスーパーのトイレに行って、私も用を足していると、
「ママもおしっこするの? ママおしっこでた? ママおしっこでた? ママおしっこでたの? おしっこでたねー! ママすごいねー! すごいすごい!!」
すごい大きな声で連呼しまくり、本当に恥ずかしかった』

『値段が均一じゃない回転寿司で、「お母さん! この色のお皿は高いから取っちゃダメだよね!」と大声で、さも僕は気が利くだろ的に言った』

IMG_8469
悪気なく言ってしまうわが子の失言には冷や汗ものですが……。みんなの失言を見れば自分の失言も笑ってやり過ごせそう!?(失言)

その場を凍りつかせるほどの言葉には要注意。それでもあとで相手に失礼だと気づいたら、早めのフォローを忘れないようにしましょう!

文・編集部 イラスト・なかやまねこ

関連記事

【ママと愉快な子どもたち8話】ママの「やめて」は届かない #4コマ母道場
前回からの続き。 【第8話】火に油 次の記事:【ママと愉快な子どもたち9話】 漫画・ユウコトリトリ 人前ではやめて……と思う子どもたちの失言集 「お願いだから、外で大きな声で...
それは言っちゃダメ!一生忘れられない「旦那さんの最低失言集」
「あの時言われた、あの一言だけは一生忘れないし、許さない!」。こんな気持ちになるような言葉を、旦那さんから言われたことはありますか? 夫婦として生活をしていく中で、いつの間にか「何を言っても許さ...
旦那の失言「胎動が気持ち悪い」。マタニティ中の”夫婦の温度差”を先輩ママが考察!
妊娠5~6ケ月頃から感じる「胎動」は、ママにとって赤ちゃんの存在を実感できる幸福なもの。しかしママスタコミュニティでは、そんなママの幸福感を台無しにする一言を放った旦那さんについて、投稿が寄せられ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
失言したことある?
子供の失言ありますか?