life

「遊び」が詰まった絵本アプリ「アーティストろうどくえほん ドリームブックス」

縺・▲縺吶s縺サ縺・@.jpg

ママも子どもの頃に慣れ親しんだ昔話。読んで字のごとく、昔々から伝わってきたお話が、時が流れて、今ではアプリという便利な形で楽しむことができるようになりました。昨年12月から、様々なアーティストが絵本の読み聞かせをしてくれるアプリ「アーティストろうどくえほん ドリームブックス」が、毎月2話ずつ配信されています。

踊ったり鳴いたり!?「読み聞かせ」だけじゃないお楽しみ

縺翫・縺吶・繧吶%繧阪j繧・6.jpg

App StoreおよびGoogle Playにて配信されている「アーティストろうどくえほん ドリームブックス」。お馴染みの日本の昔話を、様々なアーティストが読み聞かせをしてくれるアプリです。なお、読み手のアーティストが歌うエンディングテーマが収録された「おまけ付き絵本」という、このアプリならではなお楽しみもあり!また、映像では小学一年生の常用漢字にルビがついた字幕も見ることができるので、字を読む勉強にもなります。

現在配信中の第5話「いっすんぼうし」は、つるの剛士の読み聞かせ。流石はイクメンで名高いつるのさん。登場人物によって巧みに声を使い分け、ドラマティックに読み聞かせてくれます。なお、歌手でもあるつるのさんらしく、おまけでは、馴染み深い歌「いっすんぼうし」を温かな歌声で披露。なお、このおまけでは、歌だけではなく、歌に合わせて登場人物が踊っている映像も見ものです。子どもと一緒に踊ってみてはいかがですか?

さらに荒川静香による第6話「おむすびころりん」も、現在配信中。クールビューティーなイメージのある荒川さんですが、読み聞かせでは、ママである素顔が見え隠れ。お話の中に登場する、語尾に「ちゅ」の付いたねずみの言葉や、「にゃおーん」というねこの鳴き真似も披露しています。アプリを見ながら、ママと子どもも一緒に「ちゅ」や「にゃおーん」と鳴いても盛り上がれそうです。
気になったら、お試し版ショートバージョンが以下のYouTubeチャンネルにて公開されていますので、チェックしてみて下さいね。

今後の配信予定と、アプリダウンロードサイトはこちら!

<2017年2月1日(水)配信中>
第5話「いっすんぼうし」つるの剛士 ※おまけ付き
第6話「おむすびころりん」荒川静香
<2017年3月1日(水)配信予定>
第7話「さんまいのおふだ」ダイアモンド✡ユカイ ※おまけ付き
第8話「うらしまたろう」スザンヌ ※おまけ付き
<2017年4月1日(土)配信予定>
第9話「ねずみのよめいり」木下優樹菜 ※おまけ付き
第10話「はなさかじいさん」樽美酒研二(ゴールデンボンバー) ※おまけ付き

いかがでしょうか。「読み聞かせ」というだけではなく、いろんな遊び方を提示してくれる便利なこのアプリを使って、楽しく子育てしましょう!

転載元:「遊び」が詰まった絵本アプリ「アーティストろうどくえほん ドリームブックス」(by マムメモ)

関連リンク

引っ越しするママ&キッズにあげたい!プチプライスで心に残るプレゼント5選
プレママ必見!あると便利!使ってよかったベビーグッズ 〜お風呂&ねんね編〜
安心素材の『こどものためのカレールウ。』でカレーデビュー!