life

その「子育て勉強会」、安心して参加できますか?

pixta_26857345_M

赤ちゃんを連れて日々外出すると、様々な「子育て勉強会」「子育てサークル」「ママサークル」などに出合うことがあります。タダで勉強できるんだな、お話ししたいな、興味あるな……なんて思ってもちょっと待って。その集まり、安心して参加できるのでしょうか?

以下、ママ友から聞いた話です。「子育て勉強会」という名のもとに、金銭を要求されたそうです

しつこく誘われて参加。ママ友の話

ある日、子どもの習い事を通じて知り合ったママ友から「子育て勉強会に行かない?」と誘われたそうです。最初はお断りしていましたが頻繁に誘われるので、「じゃあちょっと行ってみようかな?」と思い参加することになりました。

場所は、別のママの自宅。5、6人のママたちが集まりました。子育て勉強会というよりは、お茶を飲みながら子育ての悩みを共有するという感じの、普通のお茶会でした。この時点では「普通のママ会だな」と印象付けられました。

しばらくして、「次は自宅ではなく、別の会場に先生のお話を聞きに行かない?」と誘われました。これが本当の「子育て勉強会」だった模様。断ろうと思いましたが、前回のお茶会も普通に子育ての話を共有する感じだったので「じゃあ……」と参加することになりました。

ところが当日、会場に向かう途中、お金の話が出てきました。

「先生からアドバイスを頂くときには、◯千円かかるの」。

確かめなかった方にも問題があるかもしれませんが、行きすがらの説明だったのでその場で帰るとも言い出せず、そのまま参加。

会場は、ビルの一室でした。数人のスタッフが登場して、子育てにまつわるお話があったようです。その中で少し心をひらいて、子育ての悩みを吐露すると

「それは、あなたに問題があるかもしれない」

という趣旨のことを言われました。そして

「先生から直接アドバイスを聞ける機会があるから、今日、予約していかない?」

と。カウンセリングの予約です!

帰ろうとすると引き止められ、その場で契約書のようなものにサインを求められました。金額はそれほど大きくなかったこともあり、その場の雰囲気にのまれて署名してしまいそうになりました……が、そこは熟考したいとなんとか思い直し、「一度契約書を持ち帰って検討します」と伝えました。しかし「なかなか予約がとれないから、もったいない。今すぐ契約したほうがいいと思う。予約せずに帰宅した方は、たいていご家族に反対されて来られなくなるから、内緒にしたほうがいいかも」と粘られたそうです。

結局、予約はせずに帰宅しました。その後はママ友から詳しく聞いていませんが、おそらくそこで縁は切れたのだと思います。

自分たちの身を守るために気をつけること

「子育て勉強会に参加する」「先生にお金を支払ってアドバイスをいただく」これらのことは、なんの問題もないですし、参加不参加も個人の自由です。しかし断りにくい雰囲気の中で不本意に参加を決めてしまうママもいると聞きます。怪しいとまでいかなくても、最初の段階でどういう団体なのかを完全に把握することは難しいでしょう。

初対面の人すべてに疑いの目を向けるのは非常に心苦しいことですが、自分や子どもを守るためには、自衛が大切です。

・誘われても、すぐに参加を決めない
・有料か無料か確認する
・運営団体を確認する。パンフレットがあれば頂く
・運営団体について、口コミや評判をできる限り調べる
・参加する前に、家族に相談する

もちろん、すべての「子育て勉強会」が怪しいわけではなく、善良な団体もたくさんあります。ただ参加することで起こり得る様々な事態は、事前に考えておく方がいいはず。子育てサークルだけでなく、料理教室やヨガ教室がよくわからない団体の入り口になっていることもあります。雰囲気にのまれるとNOと言えない性格のママは一人で参加を決めず、まず家族やママ友に相談しましょう。

文:武木 芽衣