recipe

キャラ弁なんて作れない!そんなママは100均グッズに“可愛い”をお任せ♪

image1 (7).jpeg

幼稚園の入園を控えているお子さまをお持ちのママさんの中には、4月からお弁当作りが始まる方も多いと思います。お弁当作りには自信がない、ましてやキャラ弁なんてできそうもない…という(筆者のような)人必見!100均のお弁当グッズを使えばお弁当を可愛く盛り上げることができますよ!

種類が豊富でキュートなピックたち

image1.jpeg

卵焼きや唐揚げにさすだけでお弁当箱の中を賑わせてくれるピックは、お弁当作りに欠かせないアイテムです。今日はちょっと全体的に彩りが足りないな…という時にもカラフルなピックは重宝します。女の子向けのハートや宝石モチーフのものから電車や新幹線の男の子向けのもの、性別問わず使える動物モチーフのものまでとにかく種類が豊富!つい目移りしてしまいます。

おにぎり作りもラクラク!

image3 (1).jpeg

100均グッズの力を借りればおにぎりも簡単かつ可愛く仕上げることができます。作ったおにぎりを包装するパックやさまざまな形やサイズのおにぎり型、海苔用のパンチなどもあり、どれも頼もしいアイテム!
手を汚さず簡単に形の良い小さなおにぎりが作れる“ふりふりおにぎり型”は、我が家では子どもが幼稚園に入る前から自宅でのお昼ご飯の際にも使用していました。1度に3つのおにぎりが完成するので時短にもなります。

底面イラスト入りのおかずカップもおすすめ!

image2 (2).jpeg

カラフルなシリコーン製やイラストの入ったキュートなものなど、おかずカップもさまざまなタイプが揃っています。園児のお弁当に使うなら底面にアルファベットやひらがなのイラストが描かれているものがおすすめ。さりげなく勉強になるうえに、今日はどんな絵かな?とわくわくしながら張り切って食べてくれるかも!?
ちなみにこちらの写真のカップは冷凍庫OK・電子レンジも使用可能なので、多めに作ったおかずをカップに取り分けてから冷凍保存しておけば、忙しい朝にもレンジでチンするだけであっという間におかずが1品用意できますよ♪

今回紹介したアイテムはピックの1部はセリアですが、それ以外は全てダイソーで購入することができます。
可愛いお弁当グッズを使えばお子さまもお友だちとの会話が広がり、園での昼食の時間をさらに楽しめそうですね。

転載元:キャラ弁なんて作れない!そんなママは100均グッズに“可愛い”をお任せ♪(by マムメモ)

関連リンク

私、コストコ初心者。そんなママが行くならココをチェック
常備しておきたい!ママにおすすめのコストコ冷凍食品3選
パスタにパエリアに、一気にごちそう感!簡単に使える冷凍ムール貝