recipe

可愛いカップケーキ風♪ピスタチオ入りハンバーグ!

cupcake2

こちらの可愛いカップケーキ、実はハンバーグなんです!
粗く刻んだピスタチオがたっぷりと入って美味しいハンバーグのタネを、マフィンカップに入れ焼いた後、マッシュポテトをクリームのように絞って、星型のパプリカやピスタチオを飾って出来上がり!
とっても可愛いので、子供たちも喜びますよ♪
お菓子に使われるイメージの強いピスタチオですが、お肉との相性も抜群!
数あるナッツ類の中でも特に健康効果が高いと注目されているピスタチオ。
毎日の食事に上手に取り入れられるといいですね♪

材料 直径5cmのマフィンカップ 4個分

ハンバーグ生地

ピスタチオ(粗みじん)
:大3
合いびき肉
:300g
:1個
パン粉
:20g
牛乳
:30cc
玉ねぎ
:1/2個
塩、胡椒
:適量
ナツメグ
:少々
ケチャップ
:大1
バター
:10g

マッシュポテト

じゃがいも
:2個
牛乳
:150cc
塩、胡椒
:適量
バター
:10g

トッピング

セルフィーユ(チャービル)
:少々
パプリカ(赤・黄)
:少々
ピスタチオ
:16粒
プチトマト(赤・黄)
:各2個

作り方

1.フライパンにバターを溶かし、玉ねぎのみじん切りを炒め、冷ましておく。
2.ボウルにハンバーグの材料を全て入れて混ぜ合わせ、4等分してマフィンカップに入れ、200度で20分焼く。
3.マッシュポテトを作る。ジャガイモは皮をむいて4等分して柔らかく茹で、ザルに上げる。
4.鍋に3を戻して牛乳を注ぎ、バターを加えてバーミックスなどでピューレにし、火にかけて濃度がつくまで木ベラで混ぜ、塩、胡椒をふる。
5.4が冷めたら絞り袋に入れ、焼きあがった2の上に絞り出す。
6.半分にカットしたプチトマト、星型で抜いたパプリカ、ピスタチオを粒のまま飾り、ハーブを飾る。

ピスタチオの栄養やおすすめレシピはこちらからもご覧いただけます☆
アメリカピスタチオ協会HP

ママスタピスタチオレシピ特集はコチラから

レシピ監修:前澤 由希子
OL時代に各種料理学校へ通い調理師免許を取得。結婚後、単身イタリアへ留学し料理を学ぶ。
帰国後、都内のトラットリアで修行し、船橋市の自宅で料理教室を開講する。
都内の企業ショールームや雑誌、TV等で料理を制作するほか、企業での講演等を行う。