life

【甲信エリアにも拡大】 噂の「ルマンドアイス」を食べてみました

IMG_7236

何層にもつみ重ねられたクレープ生地がサックサクの「ルマンド」。昔から慣れ親しんでいる定番のお菓子ですね。そんな「ルマンド」に、アイスが登場したのをご存知ですか?

実はこの「ルマンドアイス」は、2016年8月8日から新潟県と北陸3県(富山・石川・福井)のみで限定販売していました。ネットでそのおいしさがささやかれ、一時は品薄状態! 東京駅でも期間限定販売されましたが、大反響だったようです。そんな「ルマンドアイス」が、2017年2月6日(月)から山梨と長野でも買えるようになったので、長野県民の筆者がさっそくレポートいたします!

開けてみると普通のモナカが登場!

IMG_7237

「ルマンドアイス」は、バニラアイスのモナカの中にクレープクッキー「ルマンド」が埋め込まれた商品。購入したお店には、「モナカの中のルマンドはミニサイズです!」との注意書きがありました。ということで、ミニサイズのルマンドが合計4本入っています。サイズ感のイメージが付きやすいように、お菓子の「ルマンド」を並べてみました(上写真)。ちなみにモナカはサクサクしていて、手で軽く割ることができます。これなら子どもとシェアも可能ですね。

「ルマンド」と比較した中身はこんな感じ!

IMG_7240

モナカの中をのぞいてみると、しっかりと「ルマンド」が存在感をあらわします。長さはミニサイズとは言え、太さは「ルマンドアイス」の方が太い! クッキーのクレープ生地の層もしっかり見えるのがわかります。バニラアイスを包むチョコレートコーチングも厚めです。

食べてみると、肝心の「ルマンド」自慢のサクサク感はそのまま健在! 濃厚なバニラアイスとの相性も抜群です。写真のとおり、モナカの中身はほとんど「ルマンド」なので、お菓子感覚で一瞬で食べ終わってしまいます。「おいしい、でも半分残しておこう」という自分との葛藤の末、めでたく1袋食べ終えてしまいました……(笑)。ちょっとモナカの存在感が強いような気もしますが、食べやすさとバニラアイスとのマッチは抜群!

レア感のある「ルマンドアイス」 見かけたら買ってみて!

「ルマンドアイス」の希望想定価格は税別225円。モナカひとかけ50円ちょっとなので、少し高級なアイスです。ですが、現在「ルマンドアイス」を買える場所が、新潟県、富山県、石川県、福井県、長野県、山梨県のみというレア感を考えると、見かけたら思わず買ってしまいそうですね。

まだまだ全国展開は先かもしれませんので、発売されている地域に旅行で出かけた際などに、「ルマンドアイス」を探してみてはいかがでしょうか?

文・凡人主婦の小金持ち生活 aki

 

関連:発売が待ちきれなくて作ってみました!話題のルマンドアイスは激ウマ!