life

一生の宝物になるかも! 世界に一つだけの出生届

一生の宝物になるかも!世界に一つだけの出生届

あなたには、出生届についての思い出はありますか? 筆者は二回出産経験がありますが、どちらも無事にお産を終えた安堵感とは裏腹に、出生届に関してはとても事務的でした。

親世代から「なぜか出生届の生年月日が28日なのに8が抜けて2日になっている」とか「29日に生まれたのに30日になっている」というような話を聞いていました。だから、「我が子の生年月日は正確に届けださなければ!」としか考えておらず、名前と生年月日に間違いはないか、何度も何度も夫と確認したことだけを覚えています。

ただ書式は病院でもらったもので、記入も提出も夫まかせ、入院中にバタバタと提出。もちろん手元にはなく、残すことすら思いつきませんでした。

ところが最近、とても素敵な出生届をみつけました。こんな出生届があれば、あの事務的でバタバタした時間が、もう少しいい形で思い出になっただろうにと思います。もっと早くに出合いたかった~。

欲しかった! こんな素敵な出生届

見つけたのは、オーダーメイドの「世界に一つだけの出生届」です。

一生の宝物になるかも!世界に一つだけの出生届4

なんて明るいデザイン! 好きな写真やメッセージを入れられます。保存用と提出用の出生届があるので、手元に一枚残せます。

一生の宝物になるかも!世界に一つだけの出生届5

この出生届、ちゃんと役所に提出できるんです!(※)筆者は当面出産予定はありませんが、念のため地元の役所へ確認してしまいました……!

デザインいろいろ、無料ダウンロードもあり!

一生の宝物になるかも!世界に一つだけの出生届2

「世界に一つの出生届」セットには、役所提出用出生届2枚、記念保存用出生届1枚、命名紙1枚、出生届の書き方・説明書3枚、クリアスタンド1台が付いています。価格は5,000円(税込)。出生届のデザインは、花柄や空、雪といった柄から、リラックマやキティちゃんなどのキャラクター入りデザイン、誕生石が描かれたベビーリングのデザインなど多数あります。

「世界に一つの出生届」以外にもデザイン出生届がそろっています。公式サイトで会員登録をすれば一部のデザインを無料でダウンロードできますよ。

出生届を手元に残すなんて考えもしなかった筆者には、とても感動的な一品でした。大人になった子どもが見ると思うだけで、ドキドキ、ワクワクしませんか? お腹が大きなママの写真、直筆の出生届。ママとパパも、子どもが生まれた日へと一気にタイムスリップしてしまいそうです。

これから出産を控えている方、生まれてくるわが子へのプレゼントに、オリジナル出生届を利用してみてはいかかでしょうか?

『出生届製作所』公式サイト  https://shussei-todoke.com/

文・sona

(※)出生届製作所さんによると、この商品は戸籍法施行規則「出生の届書」の様式に則り制作されており、厚生労働省に適式であることを確認済みとのことです。ただ病院によってはデザイン出生届に記入ができない場合があるので、必ず出産される病院にお問い合わせください。

(※)出生届は事前に担当医師へ渡す必要があります。赤ちゃん誕生後の写真を使いたい場合、出生届を役所に提出することはできず、あくまで記念品として作ることになります。