いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

「産後はじめての健診」赤ちゃんを連れて行く方法は?抱っこ紐?それともベビーカー?

出産後、はじめての赤ちゃんの健診。「ちゃんと成長しているのかな?」と退院から健診日まで、不安な気持ちが続いていたのではないでしょうか。

迎えた「産後はじめての健診」、ママたちはどのような方法で病院まで赤ちゃんを連れてきたのでしょうか? 1人で連れて行った方、家族に付き添ってもらった方など、さまざまな方がいました。

ママスタコミュニティにも出産後、最初の健診を控えたママから疑問の声が寄せられました。

『「赤ちゃんは抱っこ紐使った? おくるみで抱っこだった? 荷物もあると大変よね。どうしてました?」』

産後はじめての健診、どのように連れて行った?

1

『2週間健診は母親と行って、1ヶ月健診は旦那といったので、両方ともおくるみに抱っこだったよ。でも周りの1人で来てる人たちは、抱っこ紐じゃなくて、スリングが多かった。2年前』

『1人の方が多かったけど、ほとんどが抱っこ紐だったなぁ。最近は色んな抱っこ紐があるなぁと、見てた』

『黄疸のため1週間後、2週間後、1ヶ月健診に行きました。旦那といったのでおくるみで抱っこしてたけど、入院中赤ちゃんを入れてたベッドみたいなのを受付の方が持ってきてくれて寝かせてましたよ』

『1週間後の健診は母親が付き添いで来てくれたのでおくるみで行った。1ヶ月健診は赤ちゃんと2人だったので、ビョルンで抱っこして行った』

赤ちゃんが生まれて初めての健診は、やはり旦那さんと一緒に行くというママの声が目立ちました。ちゃんと成長しているかな? と不安に感じているママも旦那さんにそばにいてもらえることで心強く感じることでしょう。

健診は抱っこひも?それともベビーカー?

2

健診へはベビーカーで行きました!

『自分の抱っこ紐の使い方のチェックもあるから誰か付き添いを連れてきてっていわれた。だから母親といった。おくるみに抱っこで。どうしても無理な人はベビーカーできてって言われてたよ』

『うちは足の指に少し問題がありしばらく様子を見る事になっていたので、旦那と行ったのでおくるみです。うちは総合病院ってのもあって、6人くらい一緒に1つのベットに寝かせて関節を調べたりしたから、抱っこ紐付けたまま服を脱がせたりは大変だと思う。1人で行くならベビーカーの方がいいんじゃないかな? 荷物も置けるしね』

ベビーカーで健診に行くことのメリットとして、ママが抱っこできなくでも赤ちゃんを寝かせて置ける場所があることですね。ベビーカーに寝かせておけるとママが身軽になれるので、作業がしやすくなるでしょう。

健診へは抱っこ紐で行きました!

『1人で行ったけど、何も使わずにいったよ。1ヶ月ぐらいなら片手で抱っこしながらメモぐらいならできるしね』

こちらのママは抱っこ紐で赤ちゃんの1ヶ月健診に行ったそうです。それほど負担にはならなかったとのこと。赤ちゃんを抱っこしながら片手でメモすることもできたのだとか。抱っこ紐だけでもなんとかなるのかもしれません。

抱っこ紐で健診に訪れるというコメントもありますが、病院によってはすぐに受診できるよう、ベビーカーの方が便利というコメントも。また産院から指示がある場合もあるようです。

付き添いにきてもらえる人がいれば「おくるみ」で、1人の場合は抱っこひもを使うという使い分けをしているケースもありました。産院から家までの距離、移動手段や待ち時間、その日のスケジュールに合わせて無理のない方法を選んでくださいね。

文・編集部 イラスト・んぎまむ

関連記事

1歳過ぎてるけど、まだ使う!?ママの必須アイテム「抱っこ紐」を卒業するタイミングとは
抱っこ紐でお子さんを連れているママは多いですね。子どもが生まれると抱っこ紐は育児に欠かせないアイテムだと痛感します。外出時はもちろん、グズグズしたときには抱っこ紐で抱っこするだけですんなり眠ってくれる...
道を譲ってもらってあたりまえ!な「ベビーカー様」へ
ベビーカー論争がたびたび巻き起こっていますね。ベビーカーを使っているママさんの多くは、周囲に気を遣って過ごされていることと思います。 しかし「ベビーカー様」と皮肉った言葉もあるほど、残念ながら一...
【抱っこひも比較】エルゴ、ベビービョルン、ニンナナンナを独断と偏見で比べてみました
※2016年4月時点の情報です。 本当にいい抱っこ紐ってどんなもの? 使い心地はどうなの? 二児の母で保育士の、自称『抱っこ紐マニア』の筆者が実際に使用した、エルゴ・ベビービョルン・ニンナナ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
1ヶ月健診やその前の健診の時赤ちゃん