life

“足のニオイ”をテーマに一句!みんなの「足クサ川柳」大募集

毎日お仕事をがんばっているパパやママ、泥だらけになって元気いっぱいに遊んでいる子どもたち、女子力たっぷりな乙女でも……靴を脱いだら、プ〜ンといいニオイが漂ってしまうときだってありますよね。

そんな“足のニオイ”をテーマにした川柳を考えたら、「10万円分の商品券」や「消臭靴下」などの豪華賞品がもらえるかもしれない! おもしろいキャンペーンが開催されています。
IMG_8123

“足のニオイ”をテーマに一句! みんなの「足クサ川柳」大募集

レッグウェア製造卸販売・岡本株式会社では、2017年2月1日(水)より、第11回「足クサ川柳 by SUPER SOX」の作品募集を「足クサ川柳特設ページ」及びはがき、Twitterにて開始しました。

「足クサ川柳」とは、足のニオイにまつわる爆笑・悲哀・感動のストーリーを五・七・五の川柳で表現し、ネガティブにとらえられがちな足のニオイに関するエピソードを、明るく一緒に笑い飛ばそうという企画。これまでに14万句を超える作品が集まり、昨年の第10回では24,920句と、過去最高の応募句数を記録したそうですよ!

過去の最優秀作品の紹介

第10回(2016年)

『電力に 変えられないか このニオイ』
IMG_8125

第9回 (2015年)

『家の中 「はよ風呂入れ」と LINE来る』
IMG_8122

第8回 (2014年)

『お座敷に 上がって下がる 好感度』
IMG_8121

第7回 (2013年)

『お出迎え 昔はチューで 今はシュー』
IMG_8119

どの作品もその状況が頭の中にパッと浮かんできますね。“足のニオイ”という日常的なお悩みも、川柳に込めて詠めば笑いで吹き飛ばされてしまいそう。あなたもぜひ、「足クサ川柳」にチャレンジしてみては?

過去の受賞作品は、「足クサ川柳特設ページ」やこちらの記事でもチェックできますよ!

賞品・応募方法

足クサ川柳には、最優秀賞や優秀賞のほかにも「頑張れ!お父さん賞」や「ナイス!ファミリー賞」などの賞が用意されています。最優秀賞の受賞者には、「商品券10万円分」と、岡本株式会社が独自開発したムレない、におわない消臭靴下「SUPER SOX(スーパーソックス)」1週間分が贈呈されます。
IMG_8124
詳しい賞品・副賞や応募条件は、「足クサ川柳特設ページ」にてご確認ください。

第11回「足クサ川柳」の応募期間は、2017年2月1日(水)から3月13日(月)まで。結果発表は5月中旬の予定とのこと。

果たして、今年はどんなおもしろ作品たちが集まるのでしょうか? 今から発表が楽しみですね!

文・赤石 みお