entertainment

育児のコツがわかる?! ママ必見の『愛されママGP 2017』

子育てに家事、仕事やバイトにも!と日々奮闘しているママたちですが、それを評価してもらえる機会はめったにないもの。「毎日大変!」でも、子供の笑顔を見れば頑張れちゃうのがママなんですよね。

そんな太陽みたいな「愛されママ」たちにスポットを当てた特番『愛されママGP 2017(仮)』が、2月12日(日)にフジ系で放映されます。総勢8名のママタレントたちが家事や育児の秘策(?)を披露してくれるという、ママ必見のこの番組。ママスタも収録現場にお邪魔してきました!

IMG_0008

■ユニークなバトルから、子どもとの絆が伝わる感動シーンも

「GP(グランプリ)」のタイトルが表すように、8名の中からナンバーワンの「愛されママ」を決めるというのが番組のテーマ。登場するのは虻川美穂子さん・井上和香さん・大河内奈々子さん・ギャル曽根さん・熊田曜子さん・くわばたりえさん・中林美和さん・はしのえみさんの8名。さらにMCをヒロミさんと指原莉乃さん、ご意見番をデヴィ夫人という豪華な面々が務めます。

戦いのキーワードとなるのは”共感”です。お弁当作り対決などの実技から、どれだけ我が子のことを知っているかを競うものまで、番組内ではバラエティ豊かなバトルが繰り広げられました。匂いから我が子の衣類を選ぶユニークな企画がある一方、こちらまでもらい泣きしてしまうような感動シーンも……。いったい誰がナンバーワンの「愛されママ」に選ばれたのか?! ぜひ放映をお楽しみに。

■子供にちゃんと愛情を伝えられてこそ”愛されママ”

番組収録後には取材会も行われました。

ヒロミさんが「”お母さん”って、あまりフューチャーされないものじゃないですか? 今日は普段は芸能活動をやってらっしゃる方のなかなか見られないお母さんぶりを知ることができて、ほっこりしました」と感想を述べると、指原さんからは「(奥さまである)伊代さんにも観てほしいですか?」というツッコミが。「そうですね。ちゃんと観ていただいて、イチから頑張ってほしいです(笑)」(ヒロミさん)。

さらにママスタが「”愛されるママ”って、どんなママだと思いますか?」と質問を向けると、

「母親の子どもに対する愛って、無償のものですよね。子どもがひとりならよいですけどふたり以上いると母親の愛を独占したいから、競争がはじまるのね。だから平等に愛してあげる、ということはすごく大事だと思いますよ」と、デヴィ夫人から深〜いお言葉が。

「私はまったくできていないんですけど、お料理が上手でいつも笑っていて、オシャレでピアスを開けていて……」という虻川さんには、くわばたさんから「それって、どんなイメージなんですか?!(笑)」。
それでもめげずに「卵焼きを上手に作れるとか、そういうのが素敵なママじゃないのかなって思います」(虻川さん)。するとギャル曽根さんが「そんなこと上手じゃなくたって、いいんですよ。愛されるママって、結局自分の愛情がどれだけ子どもに伝わっているかだと思うんです」。

最後にくわばたさんが「自分がどれだけ愛されているかを子どもにわかってもらっているママ、なんかなぁ? 今日もこの番組をやっていて思ったんですけど、怒ったって『ママのことが好き』って子どもは言ってくれますからね。子どもにふさわしいママにならなければいけないなって、今日は再確認させていただきました」と、締めてくれました。

さらにこの場にいた唯一の未婚者だったのが、指原さん。「自分の中では、そもそも結婚というものがまったく見えていなかったんですけど。ただ今日は先輩方に『私、まったくお料理をしないんですけど』と相談したら、『絶対に作るようになるから!』と。子どもを産んでその子を愛することができるかどうか、『自分でも心配なんです』と言ったら『それも絶対に大丈夫。自分の子どもが世界で一番大事になるから』と言われて安心しました」。さらに「みなさんのお子さんとの絆がすごく素敵で、私も改めて母親に感謝することができました」と、心温まるコメントを寄せてくれました。

『愛されママGP 2017(仮)』は2月12日(日)午後4時5分〜午後5時20分(フジテレビ系全国ネット)で放映予定です!

文・鈴木麻子

こちらの記事もオススメです