life

マスキングテープ使いでおしゃれに❤ぶきっちょさんでも絶対に出来るバレンタインラッピング

Fotolia_67274065_Subscription_Monthly_M.jpg

間もなくやってくるバレンタインデー。子どもの友チョコや、会社で配るためのチョコの準備で、思わずうんざりしてしまっている人もいらっしゃることでしょう。
かくいう私もそのひとり。仕事柄、様々な人にちょっとしたチョコを渡すようにしているのですが、数が多く、高いチョコを買うことはできません。しかし、市販のお菓子をパッキングするだけではみすぼらしい雰囲気になりがち。でも、不器用なので凝った飾りつけは出来ません。
そこで考えたのが、マスキングテープを使った、簡単なのに“おしゃれっぽく”見える、簡単なラッピングアイディアです。ぶきっちょなみなさん、ぜひ、お試しください❤

かぶせて巻くだけ!牛乳ビン風ラッピング

mt-1.JPG

セリアの牛乳ビン風のプラスチック容器(3個入り100円)に、アーモンドチョコレートを入れ、お弁当を作るときに用いる小分け用の紙カップをかぶせ、細いマスキングテープ(ダイソーで購入/3本100円)をぐるんと巻いて留めました。ビンの部分もマスキングテープで飾れば、手作り感を残しつつ、安そうには見えない雰囲気になります。
こうしたビンタイプなら、手を汚さず食べることができるので、小さなお子様にもオススメ。中にカラフルなチョコレートやドラジェ、金平糖等のお菓子を入れると、とてもかわいく華やかに仕上がります。

貼って留めるだけ!源氏パイ個包装風ラッピング

mt-2.JPG

こちらは、市販されている源氏パイを、エアパッキン(ダイソーで購入)を中敷きに入れた包装用透明ビニール(こちらもダイソーで購入)で包み、太めサイズのマスキングテープ(ダイソーで購入)をぐるっと巻いて、ビニールの口を閉じただけのもの。とっても簡単に、かわいく、持ち運び安いパッケージに仕上がります。
源氏パイは定価売りでも12枚入り200円程度なので、1個あたり40円弱で作れる計算になります。小学校の娘がクラスのみんなに配るって言っているけど、困ったな、どうしよう……なんてときにおすすめです。

貼って飾るだけ!テトラパック風ラッピング

mt-3.JPG

かさばるものや、シュークリームやパウンドケーキといった型崩れしやすものを包むときに使えるテクニックがこちら。食品を入れられる紙パック(ダイソーで購入)をテトラポットのように三角形になるように閉じ、マスキングテープを使って飾り付けるだけの、簡単ラッピングです。写真は3本のマスキングテープを使って飾りましたが、シンプルに1色だけを入れてもおしゃれ。子どもたちに好きなように飾らせたり、マスキングテープを使って文字を描いてもいいでしょう。

今回は本当に初歩的で簡単なアレンジをご紹介しましたが「washi tape(和紙テープ)」でネット検索すると、世界中のおしゃれな使い方を知ることができるので、ぜひお試しください。中には「いや、それ、器用な人じゃないとムリでしょ」なんてものもありますが、基本的には巻き付けるだけのものが多いので、ぶきっちょさんでもマネできますよ!

転載元:マスキングテープ使いでおしゃれに❤ぶきっちょさんでも絶対に出来るバレンタインラッピング(by マムメモ)

関連リンク

レインボーアートから塗り絵まで。ダイソーで買える100円お絵描きグッズ
マステ沼って?大ヒットのマステを取り巻く周辺事情
おもちゃ収納に◎。ダイソーのランドリーボックスが超おしゃれ!

こちらの記事もオススメです