いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

幼稚園の先生へのプレゼントは何がおすすめ?喜びそうなモノは?

1
お世話になった人へのプレゼント選びはなかなか難しいもの。気に入ってもらえるものを……と思うあまり、なにをあげればいいのか悩んでしまうこと、ありませんか?

先生が喜びそうなモノといえば?

ママスタコミュニティには、役員をしていたママからこんな悩みが寄せられています。

「卒業にあたり、幼稚園の先生方へのプレゼントを考えています。一人あたり4000~4500円です。全員女性で、20代30代前半がほとんど。ひとり暮らしの方は少ないそうで、今までの贈り物は食器類、レンジで使える圧力鍋、シリコンスチーマーなど。どんなプレゼントがいいでしょうか?」

みなさんならどんなプレゼントを用意しますか?

『時期違いだけど、日焼け対策グッズは? 外遊びの時に先生たち日焼けしないように完全防備してたからUVカットカーディガンとかサンバイザーとか色々セットで』

『先生の制服あるならTシャツも使わないかな? Tシャツも園で毎日着るから使うけど。あとはタオルやタオルハンカチもありがたい。かわいいボールペンのセットとかね。台所用品は要らないかな』

『うちの幼稚園も主さんのところのように卒園時に先生へプレゼントを渡します。子どもからのメッセージカード・エプロン・ハンドタオルを渡しました。園児からのプレゼントということなので、家で使うものよりも園で使えるものが良いかと。うちの園の先生たちは毎日キャラクターのエプロンをしているし、ハンドタオルもいつもポケットに入れて持っているのでそうしました』

『去年、年長で役員やったけど、先生の欲しいものをあげましたよ。ちなみにデジカメでした。メーカー、色指定で』

2

モノより思い出?気持ち伝わるサプライズプレゼント

具体的に指定してくれたほうが喜ばれるし、あげるほうも楽というメリットはあります。こちらでは反対に”思い出をプレゼントする”という意見を紹介します。

『元保育士だけど、私達が一番嬉しいのは毎日使うもの、正直ボールペンは嬉しいねって話してたよ! 毎日保育日誌やらノートやら書くからすぐなくなるからね! あと手作りのアルバムは本当に感動する』

『うちの子が卒園するときは名前入りの箸をあげたみたい』

『元幼稚園教諭です。勤め始めた10年くらい前はそうやって金額集めてモノを贈る習慣があったけど、毎年のことに園側も恐縮するし保護者からクレームも出るしで、すぐ廃止になりましたよ。そのかわり、子どもと親御さんが一緒に作った写真入りのメッセージカードをアルバムに入れたのを頂いてました。そっちのほうがよっぽど嬉しいかな』

3
ものは壊れたり、汚れてしまうと処分しなければならなくなりますが、写真やアルバムは手元に置いて保管することができます。あとから見返して懐かしく思えるうえに、子どもたちの成長がよく分かるので卒園プレゼントとしては良いのかも。みなさんなら、どんなプレゼントを用意しますか?

 

文・編集部 イラスト・あい

関連記事

がんばっても成績が悪かった子が伸びたワケとは?【花まる学習会】
明るくて思いやりがあって、ニコニコして、笑顔がとってもかわいい男の子。でも、彼は勉強がまったくできず、テストの点数はいつも0点。本来なら親や先生に怒られて、自信をなくしてもおかしくないところですが、最...
小学校の卒業式で袴を着せない親はひどい?子どもの希望に寄り添いたいけど難問が山積み……
わが子が今年度末に卒業式を迎えるというご家庭もあるでしょう。なかでも小学6年生の女の子がいるママは、卒業式に着せる服をどうするかで悩むこともあるとか……。 制服がない小学校では、卒業式用...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
幼稚園の先生へのプレゼント