life

飲む点滴!?気になる甘酒3種を飲み比べ

IMG_2532.JPG

昨今「飲む点滴」と呼ばれ、栄養価が評価されている甘酒。米麹ベースで作られている甘酒なら、アルコール0%なので、子どもと一緒に飲むことも出来ます(酒粕ベースで作られる甘酒には、微量のアルコールが入っていますので、パッケージを要チェック!)。しかし、同じ「甘酒」とは言え、メーカーによって味は様々。そこで、筆者の独断ではありますが、比較的スーパーなどで手に入りやすい甘酒3種を飲み比べて、どんな特徴があるのか調べてみました。

「麴だけでつくったあまさけ」

IMG_2534.JPG

かの銘酒「八海山」で名高い八海醸造が手掛けた甘酒。お酒のメーカーが手掛けた甘酒はアルコール入りのものも多いのですが、これはノンアルコールです。麹のドロドロ感がない、サラサラなのど越しで飲みやすさはバツグン。また、砂糖を一切使っていないのにとっても甘いです。全体的に上品な印象です。

「プラス糀 糀甘酒」

IMG_2535.JPG

この3種の中では、最もスーパーで遭遇率が高い甘酒。味噌メーカーも甘酒は良く手掛けていますが、こちらは誰もが知るマルコメのものということで信頼出来ますね。紙製のカート缶入りで、開封後、そのまま電子レンジで加熱出来る手軽さもGOOD。優しいのど越しとあっさりした甘さで、温めるとホットミルクのような味わいに。子どももむせずに飲んでいました。

「あま酒」

IMG_2533.JPG

長野県須坂市の千日みそによる甘酒。ちいさなペットボトルに入っているので、甘酒に慣れない人でも、ちょっとずつ飲んでみることが出来ます。色は薄く、甘さは控えめでありながら、口の中にしっかりと後味が残る印象です。国産米100%使用ということで、子どもと一緒に安心して飲めます。

なお、この調査の後も、amazonのランキングを見たり、いつもとは違ったスーパーに行ったりする度にこれ以外の甘酒を飲んでみましたが、まあ本当にメーカーによって味が様々だと実感。そして偶然かもしれませんが、この冬、今のところ筆者も2歳娘も風邪を引いていません。ぜひ、お気に入りの甘酒を見つけて、親子でカンパーイ!する楽しみを味わいながら、健康的な生活を送ってみてはいかがですか?

転載元:飲む点滴!?気になる甘酒3種を飲み比べ(by マムメモ)

関連リンク

今年の友チョコは、ダイソーのシリコン型を使って友ドーナッツ❤
プレママ必見!あると便利!使ってよかったベビーグッズ 〜お風呂&ねんね編〜
キッズの心をわし掴み!セリアのキャラクターマスクが可愛すぎる