life

子どもにも簡単楽しい♪発酵不要「ヨーグルトパン」のレシピをご紹介します!

01_1200x640

こんにちは。食育ずかんライターの、くまこです。

パンってちょっと難しいそう…。時間がかかりそう…。と思っているママさん!
今回は発酵不要、簡単ヨーグルトパンをご紹介します。

【レシピ】
《材料》
強力粉・・100g
薄力粉・・100g
ヨーグルト(無糖)・・100g
ベーキングパウダー・・小さじ1
砂糖・・大さじ2
塩・・少々
サラダ油・・大さじ1
※オーブン170℃に予熱を入れておく

《作り方》
①ボウルに強力粉・薄力粉・ベーキングパウダー・砂糖・塩を混ぜる
②(1)にヨーグルト・サラダ油を加えて手で全体を混ぜ合わせる
③(2)がまとまったら、6等分にし、丸める
④天板にオーブンシートを敷き、(3)を並べ強力粉を茶こしで振って(分量外)170℃のオーブンで20~25分程焼く

生地はべたつかず、コロコロ丸めやすいので子どもも扱いやすく楽しく作れちゃいます。
ヨーグルトの酸味がフワッと香り、ぎっしり詰まったパンなので、食べ応えバッチリ。
砂糖をブルーベリージャムに変えてもおいしいですよ!薄力粉を強力粉に変えて作ることもできますが、強力粉と薄力粉を合わせて使うと外はサックリ、中はもっちりと仕上がるので、こちらの方がおすすめです。
子どものおやつにもピッタリ!ぜひ作ってみて下さい♪

※本記事は、「食育ずかん」が執筆しました。食育まめ知識をもっと知りたい方はコチラから↓
Text by

Text by 食育ずかん