life

プチ喧嘩を通して夫の身になって考えてみた

これは私が出産して8ヶ月経った頃の話です。

363c9f41-s
9fe24a1b-s
その頃うちでは夫婦の間でこういうプチ喧嘩がよく起きていました。

夫曰く、私の褒め方では物足りないと……。

私からすれば寝かしつけなんて毎日当たり前にやってる事なので、それを盛大に褒めろと言われても中々そこまでテンションが上がりません。

会社務めの夫の立場に置き換えて言うならば、会社の同僚が「上手にコピーが出来たから褒めて!」って言ってくるのと同じようなものなのです。

でもせっかく夫が育児に参加してくれてるのに私はこのままでいいのか、それも違うような気がします。

夫に育児に積極的になって欲しいと思うなら、夫ばかりに変化を望むのではなくたまには私自身の考え方を変えなくては……。

でも私も疲れてる時に寝かしつけ位で盛大に褒めろと言われてもリアクション出来ないよー!

そんな事をごちゃごちゃと考えていた時、ふと私が出産して3、4ヶ月頃行っていたカイロプラクティックの先生の言葉を思い出しました。

「同じ時を過ごしているので分かりにくいですが、ご主人が赤ちゃんと触れ合ってる時間は奥さんに比べてすごく短く、まだ奥さんが病院から退院した位なんですよ。なのでお世話が上手く出来なくて当たり前なんです」

fbd8bbc0-s

そういえば先生そんな事言ってたな~。

娘が生まれて8ヶ月、夫婦で一緒に赤ちゃんとの時を過ごしてきたような感覚だったけど、そうじゃないのか……。

では2人の育児時間ってどれ位の差があるのだろう?私は実際に計算してみる事にしました。

夫が平日娘と一緒に過ごす時間は朝30分位。夜は娘が寝た後帰宅するのでそれだけです。

その分週末はたくさん娘と一緒に過ごしてくれるので大体9時間位。という事は夫が育児に関わる時間は1週間で約21時間。(私の帰省等もありますがあまり深く考えると計算出来なくなってしまうのでその辺りは考えずにざっくり計算しています)

娘が生まれて38週とちょっとなので、全部で約800時間。

c8cf4bfc

ん~800時間って結構な時間じゃない?あんまりピンとこないぞ……。

そう思いながら今度はその時間を自分で置き換えてみる事にしました。

私は毎日6時間は睡眠が取れているとしてそれ以外は娘と一緒に過ごしてるので、一日の育児時間は約18時間。(こちらもざっくりとした計算です)

という事は夫の育児時間って……。

0e25e987

私の45日分しかないっっ!!計算していて最終的に出た数字に愕然としました。

育児45日目の自分、寝かしつけ大変だったなぁ。抱っこ紐で寝かせてみたりスクワットしてみたり。試行錯誤してようやく寝てくれたと思ったのに布団に置くとすぐ起きちゃうし。

そうか、今夫はその当時の私なのね……。

しかも夫には乳がない!!こりゃ大変だ!!

考えれば考えるほど夫の大変さが身に染みてきました。

「寝かしつけ位」ではないよね。

57dbc369

今は娘も1歳8か月になり、夫も寝かしつけがすごく上手になりました。手慣れている分私が盛大に感謝しなくても「ありがとう」の一言で十分満足してくれます。

自分が疲れている時はパートナーが頑張ってくれても蔑ろにしてしまう事が多いですが、そんな時はこれからも自分の尺度だけでなく時には夫の身になって考えてみると大切な事が見えてくるかもしれない。育児時間の計算は私にそんな事を気づかせてくれました。