life

「ペヤング チョコレートやきそば ギリ」を食べてみたよ!

IMG_8869

先日、「明星 一平ちゃん夜店の焼そば チョコソース」を食べてみた結果をお伝えしましたが、なんとペヤングからもチョコレート味の焼きそばが発売されたのです!

“ペヤング”といえば「パクチーMAX」や「わかめMAX」、「激辛ペヤング」など“焼きそば”の新ジャンルに挑戦し続けているチャレンジャーなイメージ。そんなペヤングが今年のバレンタインに送る「ペヤング チョコレートやきそば ギリ」。最初から「ギリ」と入っているのが、なんだか清々しいですね。インスタント焼きそば界の大御所が作り出す「チョコレート味の焼きそば」はどんな味がするのでしょうか? さぁ、実食です!

■あれ? 意外とすぐに手に入ったペヤング……(笑)。

前回の「明星 一平ちゃん夜店の焼そば チョコソース」は、何件もお店を回ってようやく購入できたので今回もかな……と身を構えていたら、あれれ? 1件目のスーパーで手に入りました(笑)。バレンタインが近づいているからでしょうか?

IMG_8868

さて、そのパッケージはポップでかわいく親しみやすい感じです。「ギリ」と書いてありながらも安っぽくはなく、なんだか本物のチョコレートを貰ったような感覚になりますね。

IMG_8871

中をあけてみると、ん? いつもの麺が。特にチョコレートの香りもしなければ、チョコレートの色もありません。「あれ? いつもの焼きそばか」なんて思いながら、付属のソースとかやくを取り出します。

IMG_8877

この時点では、ソースにどのような工夫がほどこされているのかは分からず。かやくは、やはり今回もあと入れのようです。中に入っているのはクルトンとイチゴのフレークでしょうか。

IMG_8885

お湯を注いで3分待ち、湯切りをしてやきそばソースをかけます。

IMG_8896

ちょっと指についたのでなめてみると……わぉ! 思いっきりチョコレート! むしろソース焼きそばの“ソース感”は全くなく、本物のチョコレートソースです。これが麺にからむのか~。ちょっとドキドキします……。

ソースをからめてかやくをパラパラ……。

IMG_8904

完成しました!

■実食! これはまぎれもなく……

一度、チョコレート味の焼きそばを食べている経験があるので、躊躇することなくひとくち食べてみます。ぱくり!

IMG_8913

「こ……これは、スイーツだ!」が最初の感想。ビックリするくらい本当に“チョコレート”なのです。確かに、麺の主成分である“小麦粉”と“チョコレート”の相性が悪いはずがありません。まるで、チョコレートクレープを細長く切ったような感覚。「えっ? これ、こんなに食べやすくて良いの?」と驚きました。一緒に食べていた主人も「これは普通にスイーツだね~」の感想。かやくのクルトンとイチゴのフレークが良い感じにアクセントになって、ついついお箸がすすんでしまいます。

前回の「明星 一平ちゃん夜店の焼そば チョコソース」とは別の風味に仕上がっている「ペヤング チョコレートやきそば ギリ」。食べるまでのスリルと、食べた後のギャップの差がネタになること間違いなしですね。

今年のバレンタインは、一足先に2種類のチョコレート味の焼きそばで楽しませて頂きました。それぞれ個性が出ていてお見事! 意外にも美味しかった2つのチョコレート焼きそばは、来年はさらにパワーアップしているかもしれません。この時期ならではの遊びゴコロ満載の商品、せっかくなので試してみてはいかがでしょうか?

 

「ペヤング チョコやきそば ギリ」

メーカー希望小売価格:185円(税別)

 

文・渡辺多絵