life

今年の友チョコは、ダイソーのシリコン型を使って友ドーナッツ❤

DSC_1272.JPG

節分が終わると次なるイベント、バレンタインデーはもうすぐそこ!そう、女の子をお持ちのママには、今年もやってくる友チョコ制作ラッシュの始まりです…。作るお手伝いをする子ども達はルンルン。でも、実際にメインで作るママは気が重い…。今年はもうそんなことで悩まないで大丈夫!簡単で量産が可能な友ドーナッツで乗り切りましょう。

毎年、ママを悩ます友チョコ…

DSC_1198.JPG

最近では、友チョコのやりとりの低年齢化が進んできていて、小学生だけでなく園児の中にも友チョコの文化が広がってきています。となると、小さな子どもでも作れそうなもので見栄えもよく、かつリーズナブルに大量生産が出来そうなものはないか、と毎年ママ達は頭を悩ませることに…。そんなお悩みも、ダイソーのシリコン製ドーナッツ型でサクっと解決です。

いざ親子クッキング

ドーナッツとは言っても、今回は子どもでも簡単にできるクッキングということで、油を使って揚げるという(子どもにとって)危ない工程は一切ナシ!パウンドケーキを作る要領で、焼きドーナッツを作りましょう。これなら、一番難しい工程はこぼさずにシリコン型に流し込む程度です。

【材料】

DSC_1235.JPG

ホットケーキミックス 150g
卵 2個
牛乳 80㏄
バター 100g
砂糖 60g

【作り方】
①バターを電子レンジで溶かしてから、他の材料を入れて一気にかき混ぜる。
②その間に、オーブンを160℃に温めておきます。

DSC_1245.JPG

③あとは、まぜ終わった生地をシリコン型に流し入れ、オーブンで25分焼きます。
オーブンで焼き上げている間に、ボウルなどの洗い物をしたり、トッピングの準備をしておくと後が楽でしょう。
④焼き上がり、粗熱がとれてきたらお好みでトッピング。

とっても簡単なので、最初から最後まで子どもと一緒に安全にクッキングすることができます。今回は、ホットケーキミックス150g1袋でドーナッツを6個作ることができました。

パウンドケーキと同じ材料で作ったので、2~3日置いて食べたほうがしっとりして美味しく食べられます。週末に作り置きしておけば、バレンタイン当日がまさに食べ頃!ぜひ、今年は試してみる価値ありますよ。今回、お勧めしたこのシリコン型は、ちょっとお高めの1つで216円の商品になりますが、何回も使えるのでむしろ納得のコスパだと思います。

転載元:今年の友チョコは、ダイソーのシリコン型を使って友ドーナッツ❤(by マムメモ)

関連リンク

セリアで購入!レジンのボタン型を使ってお名前付け♪
プレママ必見!あると便利!使ってよかったベビーグッズ 〜お風呂&ねんね編〜
キッズの心をわし掴み!セリアのキャラクターマスクが可愛すぎる