life

超絶カワイイ!話題の「ちびまるこにゃん」ドーナツは1月限定ですよ!

ちびまるこにゃん 集合写真

今や国民的アニメ『ちびまる子ちゃん』。筆者も子どもの頃から大好きで、毎週かかさずに見ていたアニメですが、いつの間にか自分の娘が同じアニメを見て喜ぶ姿になんだか感慨深いものがあります。親子二代ちびまるこちゃんファンという方もも多いのでは?

そんな『ちびまる子ちゃん』から、天然素材のドーナツ専門店「フロレスタ」とコラボした「ちびまる子にゃん」ドーナツが発売されることになりました。この超絶カワイイドーナツは、1月の限定発売です。

■「ちびまるこにゃん」って、何にゃん?

ちびまる子にゃん

主人公のまる子が大のお昼寝好きで、アニメに「『まる子、猫になりたい』の巻」というエピソードもあることから、まる子たちが猫に扮した新デザイン「ちびまる子にゃん」が誕生したんだそう。確かにまるちゃんはのんびりぐーたらで、良く寝ているイメージですね。そして、お母さんに怒られる……という(笑)。

架空の「にゃんワールド」で過ごす「まるにゃん」「たまにゃん」「花輪にゃん」「野口にゃん」「永沢にゃん」「みぎわにゃん」「丸尾にゃん」たちの、のんびり楽しい日常をデザイン化した新シリーズです。それぞれのキャラクターのモチーフとなっている猫も、お友だちとして一緒に登場するそうなので、猫好きにもたまらないですね。

■「ちびまるこにゃん」ドーナツは、天然素材で体にやさしい!

今回、「ちびまるこにゃん」を作ったのが、天然素材ドーナツ専門店「フロレスタ」。オーナーの「子どもに安心して食べさせられるおやつを作りたい」との思いから、体にやさしくおいしいドーナツ専門店として人気に。現在では関西地方を中心に、全国41店舗でドーナツを中心とした天然素材のスイーツを販売しています。どうぶつの形を模した「どうぶつドーナツ」シリーズが有名ですね。実は、我が家も大の「フロレスタ」ファン。週に1度は食べているくらい大好きです。そんな「フロレスタ」が作る「ちびまるこにゃん」ドーナツがこちら!

まるにゃん

まるにゃん

たまにゃん

たまにゃん

まるおにゃん

まるおにゃん

のぐちにゃん

のぐちにゃん

カワイイ~。食べるのがもったいないですよね。子どもたちは大はしゃぎ! こんなにカワイイドーナツ、子どもはどこから食べるのか……実食してみました。

 ■実食! 食べ方で子どもの性格がわかるかも……

詩ぱくり

まずは、慎重派の長女。たまにゃんを選び、「かわいい~もったいない~」と言いながら、顔の部分は食べれない模様。まずは、土台のドーナツをパクリ! 転がるたまにゃん……(涙)。

モカ

すると、顔をゆがめて「にがい~」のひとこと。確かに、たまにゃんの土台部分は「モカ」味のドーナツだったので子どもには少し苦かったよう。でも、コーヒーの風味がしっかり効いている「モカ」味なので、大人には絶品。筆者がおいしくいただきました。

詩 顔

続いて、たまにゃんの顔部分に手が伸びます。すると、やはり“顔”を食べることには抵抗があったようで、顔だけ残して食べていました。なるほど~。

鈴 ぱくり

お次は自由奔放な次女。次女は基本、お菓子類は何でも食べるので長女が残したモカ味も、美味しそうに食べていました。まるにゃんの土台は三毛猫をイメージしたようなホワイトチョコレート。こちらも、やはり顔を食べるよりはまず土台、ということで美味しそうにパクパク。

鈴 顔

しかし、何かを思い出したかのようにいきなりまるにゃんをパクリ! あぁ~まるにゃんが~。特に、まるにゃんの顔とかを気にする様子は微塵もありませんでした(笑)。

「ちびまるこにゃん」ドーナツのおかげで、娘たちの性格が良く分かった気がします。

猫にふんしたまる子たちのドーナツは、1月13日(金)~1月31日(火)の期間限定での発売。約6日間ごとにキャラクターが変わります。(1月13日~18日まるにゃんとたまにゃん/1月19日~24日まるにゃんと丸尾にゃん/1月25日~31日まるにゃんと野口にゃん)

美味しくてカワイイドーナツ、お子さんとのおやつタイムにいかがでしょう?

ちびまるこにゃん写真

 

商品名:「ちびまる子にゃん」ドーナツ

価格:ドーナツ1種につき450円(いずれも税込価格)

※耳の部分には有機アーモンドが入っていますので、お召し上がりの際はお気を付けください

 

文・渡辺 多絵