life

魅惑の香り!トリュフソルトでいつもの料理をごちそうに

DSC_4279.jpg

最近、輸入食材店などで時々見かけるトリュフソルト。
ちょっとお高めだけど本物のトリュフに比べたらお手頃です。気になってサンプルの蓋を開けてみたら、トリュフの良い香りがふわ〜っ!
たまらなくなったので、試しに購入!
黒と白があるのですが、今回はより香りが強い黒を選んでみました。

DSC_4281.jpg

塩はフランス・ゲラント地方のもの。黒トリュフの粒がまばらに入っていて、塩全体もしっとりしています。

このトリュフソルトをひとつまみ使うだけで、いつもの普通の料理が高級フレンチや高級イタリアンに変身!

黒トリュフソルト入りオムレツ

DSC_4289.jpg
ごく普通のオムレツに黒トリュフソルトを入れて作るだけです。でもせっかくなので、生クリームとバターをたっぷり使ってリッチな味わいに仕上げてみましょう。

材料(1人分)
玉子 1個
黒トリュフソルト ひとつまみ(お好みで)
生クリーム 大さじ3
バター 大さじ1

作り方
1.玉子、生クリーム、黒トリュフソルトをボウルに入れよく混ぜる。
2.小さめのフライパンを火にかけバターを入れ全体に行き渡らせる。
3.1を2に入れ、一気に混ぜながら形を整えて、皿に盛る。

トリュフの香りを味わうために、ケチャップはかけないでいただきましょう。全体にふんわりとトリュフの香りが漂って、オムレツというよりも、フランス料理のオムレットといった味わいです!

しめじとカリフラワーのフェットチーネ黒トリュフ風味

DSC_4297.jpg

いつも作っているクリームソースのパスタも、トリュフソルトを入れると高級イタリアンに!

材料(1人分)
フェットチーネ乾麺 120g
しめじ 適量
カリフラワー 適量
黒トリュフソルト 小さじ1/2
にんにく 1/2片
オリーブオイル 適量
生クリーム 40cc
バター 大さじ1

作り方
1.フェットチーネは規定の時間茹でる。茹でている途中で、一口大に切ったカリフラワーを入れ一緒に茹でる。
2.フライパンに刻んだにんにくとオリーブオイルを入れ弱火にかけ、にんにくの香りが出てきたらしめじ、しめじに火が通ったら生クリームを入れ、温まったところで黒トリュフソルトを入れる。
3.2に茹で上がった1を入れ、バターを加えて、火を中火にしてよく和える。
4.皿に盛った後、上から黒トリュフソルトをひとつまみ(分量外)かける。

きのこは、マッシュルーム、エリンギなどでも美味しいです。ワインにも合うリッチな味になりますよ。

外食がままならない子育て中だからこそ、家で美味しいものをいただきたいもの。簡単にレストランの味が出せるトリュフソルト、お値段以上に使えますよ!

転載元:魅惑の香り!トリュフソルトでいつもの料理をごちそうに(by マムメモ)

関連リンク

ポン酢でもめんつゆでも美味しい!冬根菜と豚バラの蒸し煮
所要時間15秒!玉子1個でも手早くきれいに「まぜ卵(まぜらん)」
セレブの間でウワサの「もや鍋」を、家庭で楽しみましょう!