life

愛する娘よ、ママもロリエも応援しています!受験がんばってね

04

いよいよ受験シーズン本番です。この時期は、インフルエンザなどの感染症が流行る時期とも重なります。去年、わが娘もインフルエンザ家庭内感染の恐怖とたたかいながら、中学受験当日を迎えたのを思いだします。受験生のみなさんはもちろん、まわりの家族も体調に気をつけていることでしょう。

しかし、予防接種やうがい・手洗いで防ぐことができる病気とちがい、“生理”は予防できません。厳密には、薬で時期をずらすことができるようですが100%確実ではないし、なにより成長期の子どもに薬を飲ませることには、親としてちょっと抵抗があります……。

学校生活や受験に一生懸命な女の子たち、陰ではこんな生理の悩みがあるようです。

■学校生活や受験にまつわる生理の悩みって?

花王株式会社が行った「女子中高生の生理に関するアンケート」では、こんな結果が出ています。

対象:現役受験生と受験経験者 104名 (2016年11月実施)
02

宿泊行事に続き、テストのときに68%もの女子中高生が困っています。ちょっとでも勉強したい休み時間が、トイレに行くたびにつぶれてしまうのは、もったいないですね。

036割以上の子が「心配したことがある」と答えています。これでは、勉強どころではありません。
04

「定期テスト中にお腹が痛くなって集中できない時がある」

「薬を飲むと眠くなってしまうので飲めない」

「突然、生理が起こりナプキンを持っていなかったので苦労した」

「休み時間が短いのにトイレが混んでいると変える時間がなくて困る」

多くの女子中高生が、それぞれ生理に関する悩みを持つのが分かる結果となりました。女の子たちは、けなげに耐えているのでしょうか……。

ただ今のナプキンは、「長時間OK」「目立たず持ち運べる」といった、様々な機能を備えています。悩みに合わせて、ナプキンの特徴を活かした使い方ができるはずですよ!

■受験に集中してほしいから……ナプキンをうまく使い分けて!

・取りかえる時間がなくても安心、長時間タイプの「しあわせ素肌」

この商品の特徴は「ふわポコ吸収シート」。文字どおり、ポコポコした凹凸のおかげで肌に触れる部分が従来のシートよりも少なく、肌へのはりつきやこすれを軽減してくれます。取りかえる時間がない時でも、不快感を感じず、受験に集中できますよ。

・持ち運びが目立たないスリムタイプの「スリムガード」

「高吸収ポリマー」が、ふつうのナプキンの2倍も吸収してくれるこの商品。量が多い日は、大きいサイズが安心だけど、試験会場で持ち運ぶのに目立ちたくない。2倍吸収+スリムで、どちらの悩みも解決してくれます。

08

・試験当日の睡眠不足とはサヨナラ、超吸収タイプの「超吸収ガード」

夜のお悩みの1つ、”モレ”。「シーツが汚れてしまったらどうしよう」という不安感で眠れないこと、ありませんか? 精神的な不安に加え、大きめサイズの夜用ナプキンは、いつもと違う違和感から眠れないことも。そんな睡眠不足から受験生を救ってくれるのが、「真ん中吸収タンク」が特徴のこの商品です。やわらかなつけ心地にもこだわっているので、ひと晩中、熟睡できそうですね。

・絶対的な安心感を誇るショーツタイプの「超吸収ガード 安心ショーツタイプ」

これさえあれば、生理なんて怖くない! ショーツタイプなら、モレ・ズレなど生理の不安を一気に解消してくれます。夜はもちろん、多い日やレジャーの時に使えば、失敗を気にせず思いっきり楽しめます。試験当日なら、目の前の解答用紙に集中できること間違いなしです。

09

・おりものが心配なら、パンティライナータイプの「きれいスタイル」

心配なのは生理だけではありません。おりものだって、気になっちゃいます。ナプキンじゃ「つけてる感」が気になる人も、薄さ1mm、サラサラつけ心地のこの商品なら、違和感を気にせず毎日使えますね。

10

■花王の「受験生応援キャンペーン」

 

お守りPKG_色補正

07

花王株式会社では、1/7~2/28の期間、「ロリエ お守りサンプルセット」を10,000名様にプレゼントするキャンペーンを開催中。「合格祈願」と書かれたお守り型の袋には、ショーツタイプ以外の4つの生理用品が1枚ずつ入っています。試験会場で持っていても違和感なく、縁起も良いプレゼント。愛する娘さんにどうぞ。

文・Kuu