manga

男の子育児は大変? ママたちの答えは?

子育てのしやすさにおける男女の差ってあるものなのでしょうか……? ママスタには男の子にありがちなエピソードがたくさん寄せられていました。その中で、パワフルな男の子育児に頭を抱えているママも少なくないようです。

かわいいけれど、パワフルな男の子育児にママたちは悪戦苦闘!?

やんちゃでパワフルな男の子の育児に、ママたちはてんやわんや!? ちょっとおバカなところもかわいいけれど、「体力的にキツイ……」とついつい本音をもらすママもいました。

『うちの3歳の息子は、気づくとなぜか服を脱いで上半身もしくは下半身が丸出しになっていることが多い。真冬でも動き回っているから、暑くなって自分で脱いでいるんだと思う。私は「パンツを履きなさい」「お洋服を着なさーい!」と一日に何回も言ってる』

IMG_8390

『うちは小1と年長の年子男兄弟。筆箱の中身なんて気にしない。言うまでは鉛筆も削らない。筆箱に消しゴムが入っていなくて、どこで紛失したかも記憶にないことが入学してから何回もある。時間割の確認が面倒だからって全部持っていく。言葉がうまく出てこなくて、怒られると黙りこむ。暇な時間は常に戦いごっこ。真冬でもサンダルで外に出る』

『息子は生まれた時から食欲がすごいから食費がかかって大変。あと、力も強いから抱っこも大変だし、暴れると手がまわらない。オムツ替えの時は、早く替えないとオシッコをかけられちゃうと思って焦って交換してた。とにかく、動きも力もダイナミックで……肉体的にしんどい』

『今まで男の子育児がそこまで大変って思ったことはない。体が弱くて発熱が多かったくらいかな』

『うちの子はかなり力がありあまってて運動させないとだから、習い事のない日は家族でランニングしてる。
それくらい体力がありすぎて男の子育児は大変』

『寒いのにすぐに外で遊びたがって、常に走りまわってる。何回言ってもいうこと聞かないし、軽く怒ったくらいではケロッとしてます。でも、いくら怒っても「ママ、ママ~!」ってすり寄ってきて、そこがたまらなくかわいいところでもある』

IMG_8391

男の子の思春期には覚悟が必要?

手のかかるエピソードばかりあがっていましたが、その分手をはなれた時には寂しさを感じてしまうのかもしれませんね。同性じゃないからこそ分からないことも多く、思春期や反抗期のことを考えると不安になってしまうというママもいるようです。

『まわりを見ていて「男の子は大変だなー」としか思わない。がさつだし、そのがさつさが日常なのか、親は怒らないし。小さい時は「ママ、ママ」でかわいいだろうけど、大きくなったらもうただの男。女の子は大きくなっても仲良くできる』

『女系家族・女子校で育ったので、まだ息子は1歳ですが、将来が不安です。運動音痴だから戦いごっことかについてけるのかとか、新幹線とか電車とかの名前すらも分かんないし。思春期や反抗期の男の子とかの対応なんて、本当に想像がつかない……。
クソババアって言われるのは、今から覚悟してるけど泣きそうです』

『男の子は何をしでかすか分からない。叱っているその時は泣いてるんだけど、友達と遊んだらすぐ忘れて同じ事を繰り返す。で、また叱られる。高学年になっても幼いし、くだらない事をしでかしてくれるよね(笑)。中学生になれば少しはマシになるけど、すぐ反抗期になって口開けば「腹減った~、飯なに?」だし』

IMG_8392

『うちは男の子二人に女の子一人だけど、長男も次男もそんなに大変では無かったよ。今は二人とも10代だからお金は掛かるけど、今のところ思春期ならではの大変さは感じない。
長女はまだ小さいから、これから女の子特有の大変さが待っているのかなとドキドキしてる。男の子のやんちゃさより女の子の面倒臭さのほうが精神的にきそうな気がしてる。
これも個人差があるんだろうけどさ』

子育てに正確なんてありません。親だからといって、いつも正しい行動や対応ができるわけではないと思います。異性なので年頃になった子どもの気持ちがわかってあげられないと心配になってしまうママもいるようですが、思春期の態度も成長の証と考え、一緒に育っていけるような親子関係を築いていきたいものですね。

先輩ママさん! 現在、幼い男の子育児に奮闘しているママたちにかける言葉があれば、どんなことでもいいので励ましのエールを送ってあげてください。

文・赤石 みお イラスト・なかやまねこ

参考トピ (by ママスタジアム
男の子育児は大変!