life

グリコご当地ポッキー第2弾はあまおう苺、五郎島金時、佐藤錦とコラボ! 

IMG_6378

ママや子どもたちに大人気のグリコのポッキーから「ご当地みやげポッキー第2弾」が地域限定で1月24日(火)から発売になります! 2016年2月に発売された第1弾では近畿地区限定「宇治抹茶」、北海道限定「夕張メロン」、信州限定「信州巨峰」が発売されましたが、2017年は東北地区限定「佐藤錦」、北陸地区限定「五郎島金時」、九州地区限定「あまおう苺」がラインナップ。1箱15本入りで、販売想定価格は800円前後。ママの内緒のおやつタイムに食べるにはぴったりなのでは?

発売日以降、対象となる地域では、各地のお店に商品が並ぶので注目してみて!

発売日は、「佐藤錦」「五郎島金時」が1月24日で、「あまおう苺」は果物の収穫の関係で5月の発売となります。一番おいしい時期に収穫したあまおう苺の味を楽しめそうで、今からワクワクしちゃいます!

「食べたい! だけど遠くて買いに行けない!」というママは……

IMG_6380
「うちの地域ないから買えない~」というママ、ご安心を。国際便の発着する成田空港や関西国際空港など主要な空港の免税エリアの土産店では6種類全部販売します! 出張に出かけるパパに頼んだり、旅行の時に買ってみては。

また、実家が限定販売する地域だった場合、買って送ってもらうという手も。何人かのママ友で集まれば6種類全部コンプリートできるかも! 今回発売になった3種類の味について1つずつご紹介します。

東北地区代表 佐藤錦

IMG_6382
さくらんぼといえば山形の佐藤錦! その佐藤錦をクリームに使ったポッキーができちゃったというから驚きです! ほんのりさわやかな桜の香りが広がる佐藤錦味のポッキーは食べる前に、ぜひ桜の香りをかいでみて。山形県、青森県、岩手県、宮城県、秋田県、福島県の東北地方限定販売です。

北陸代表 五郎島金時

IMG_6379
金沢の方言でコッボ、コボ(ほくほく)感を再現した五郎島金時。ポッキーの袋を開封したら、甘みが強い金時芋の香りがふんわり。味を決めるとき「ふかした五郎島金時」の味か「スイートポテト」的な味にするか迷ったそうですが、最終的には「ふかした五郎島金時」に決まり、今回の味に。とっても香りがよくて1本食べたらハマっちゃうかも! 石川県、富山県、福井県の北陸地方限定の発売です。

九州地区代表 あまおう苺

IMG_6383
あまおう苺といえば、濃い甘みの中にあるほのかな酸味が人気。「あまおう果肉7%を使い、地元関係者のOKをいただくまで試作を繰り返した自信作」(グリコ担当者)というだけあって、あまおう苺の果肉と風味がしっかりと感じられる逸品! 販売エリアは、福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県の8県。九州地区の方、見つけたら即買いですよ! 5月の発売が待ち遠しいですね。

第3弾の予定は未定だそうですが、今度は関東や近畿、中部、中国地方のポッキーも発売してほしいですね!

 

取材・文、間野 由利子