recipe

ディズニーシーのうきわまんが家で作れる!?簡単に安く家で作っちゃおう!

30

ディズニーシーで売っている、うきわまんを家で作って、お子さんを喜ばせてみませんか?
家で作れば、具だくさんでとってもジューシーな蒸たて肉まんが味わえます♪
子供のお友達が遊びに来た時や、夏休みの子供のおやつにもおすすめです!

材料 4個分

生地

強力粉
:70g
薄力粉
:130g
ドライイースト
:小1
砂糖
:15g
:ひとつまみ
ぬるま湯(40度前後)
:100~110cc
食紅
:少量

中身のあん

豚ひき肉
:70g
むきえび
:70g
たけのこ
:40g
干ししいたけ(ぬるま湯で戻す)
:1個
ネギ
:5cm
生姜
:少々
片栗粉
:小2
ごま油
:小1
砂糖
:ひとつまみ
醤油
:小1
塩・胡椒
:少々

作り方

1.たけのこ、ネギ、戻した干ししいたけはみじん切りにする。えびは背わたを取り、みじん切りにする。ボウルにあんの材料、調味料を全て入れよく混ぜる。10
2.ボウルに食紅以外の生地の材料を入れてよく混ぜ、ぬるま湯を加え、滑らかな生地になるまでよくこね、ひとまとめにする。出来上がった生地から100gを取り分け、食紅を少量混ぜて、色が均一に混ざるようよくこねる。白い生地、ピンク色の生地をそれぞれボウルに入れラップをして、オーブンの発酵機能で40~50分発酵させる。
3.白い生地は4等分に布巾をかけて10分休ませる。楕円形に伸ばし、1の具の1/4を乗せ、具がはみ出ないように注意しながら生地をつまんで棒状にする。端と端を合わせて、浮き輪型にしっかり止める。

a

ai

4.ピンク色の生地は、綿棒で薄くのばして16等分に細く切る。細く切った生地の片面に水を塗り、浮き輪生地に貼り付ける。布巾をかぶせてオーブンに入れて40度で10分発酵させる。

w

5.強火の蒸し器に入れて10~12分蒸す。

29

レシピ監修:堀川 望美
食育インストラクター、ハーバルスペシャリスト。
2年間のアメリカ生活ののち帰国後、企業タイアップのレシピ開発、連載など子育てと料理に関する分野で活躍。
自宅で開催する料理教室、お弁当教室も大人気。ブログはコチラ