recipe

夏休みの子供のお昼ご飯に!ひまわりのオムライス

6

夏休みになって、毎日の子供のお昼ごはんに困っているママさんいませんか?
簡単に作れる定番のオムライスも、ひまわりの形にすると、とっても可愛くなりお子さんも喜びますよ!
ごはんは卵で包まず、薄焼き卵で花びらを作るので失敗もありません!
夏休みの思い出になるお昼ご飯、作ってみてくださいね♪

材料 1人分

ごはん
:200g
玉ねぎ
:小1/2個
マッシュルーム
:2個
鶏もも肉
:80g
ケチャップ
:大2
ソース
:大1
バター
:10g
:2個
:ひとつまみ
顆粒コンソメ
:小1/2
片栗粉
:小1/2
サラダ油
:適量
サラダほうれん草
:適量

作り方

1.玉ねぎ、マッシュルームはみじん切りにする。鶏もも肉は1cm各に切る。
2.フライパンにバターを熱し、玉ねぎ、マッシュルーム、鶏肉を炒める。温かいご飯を加え炒める。ケチャップ、ソース、顆粒コンソメを加え全体がよく混ざるように炒める。
3.大きめのボウルに、2のケチャップライスを平たく敷き詰める。
4.ボウルに卵を割り入れ、箸でよく混ぜる。少量の水で溶いた片栗粉と塩を加え、ザルで漉す。1
5.フライパンにサラダ油を弱火で熱し、薄焼き卵を2枚焼く。1枚は1cm幅の細切りにし、1枚は花びらの形にカットする。

2

3

6.お皿の上に花びら型に切った薄焼き卵を乗せ、その上に3のごはんを逆さまに取り出して形を整える。細切りの薄焼き卵を格子状に乗せ、ケチャップをかける。サラダほうれん草を飾り完成。4

レシピ監修:堀川 望美
食育インストラクター、ハーバルスペシャリスト。
2年間のアメリカ生活ののち帰国後、企業タイアップのレシピ開発、連載など子育てと料理に関する分野で活躍。
自宅で開催する料理教室、お弁当教室も大人気。ブログはコチラ