life

気になる!妊娠出産から職場復帰まで応援するアプリ「カムバ!」

「子育てしながら働きやすい世の中を共に創る」ための、リクルートグループによる社会貢献プロジェクト・iction!(イクション)の一環としてリリースされたアプリ「カムバ!」。今回はこのアプリの魅力をご紹介します!

「カムバ!」ってどんなアプリ?

iction_2016_02_01_02

”仕事”と”育児”の両立を考えているママで、「両立できている自分をイメージできない」「無事、職場に復帰できるだろうか」など、不安に思うことがありますよね。そんな声をすくい上げて完成したのが妊娠がわかったときから職場復帰までのナビゲーションアプリ「カムバ!」。

100人以上ものワーキングマザーにヒアリングを重ね「自分が出産する時に、こんなサービスがあればよかったのに!」という切実な声を丁寧に集めて完成させました。目指すのは「はたらく育児」という選択で、より自分らしい働き方・子育ての仕方を選んでいける社会。誰もがこのアプリを通じて、パートナーとともに、自分らしい「働く・育てる」のかたちを見つけられることだそうです。

どんなコンテンツがあるの?

iction_2016_02_01_01
妊娠週別 赤ちゃんとお母さんの様子

2016020117482556af1bd980fb7
赤ちゃんとお母さんの様子と、仕事をしているからこそ気をつけたいことなどのアドバイスを妊娠週別に提供。職場でのつわりケア、通勤時間の体調不良への対応法など、仕事をしている妊婦さんこそが知っておくべきポイントがまとまっています。

やることリスト

2016020117482556af1bd986d49

仕事をしている妊婦さんは、出産準備以外にも手続きなどやることがたくさん! 妊娠月別のチェックリストをパートナーと共有し、「これは私がやること」「これはあなたがやること」と役割分担に役立てることが出来ます。

記事コンテンツ

2016020117482556af1bd98752a

上司や同僚とどう接したらいいの?復帰後の働き方はどうしたらいいの?パートナーとの上手な両立分担は?保育園探しって大変なの?さまざまな疑問に、ワーキングマザーを支援するプロたちがアドバイスが書かれています。

体験談

2016020117482556af1bd987131

職場にワーキングマザーがいない! 年齢や価値観の近い先輩の話が聞きたい! そんな声を受けて、実際に両立しながらイキイキ働いている先輩ワーキングマザーの生声体験談を集めました。妊娠報告の仕方、保育園の選び方、両立生活のリアルなエピソード、一日の過ごし方、時短術など満載です。

実際に使ってみました!

現在8か月の息子を育てていますが、このアプリに早く出会いたかった…! というのが最初の感想です。復帰予定日から逆算してやることが見やすくまとまっているので、一つ一つこなしていくことで焦らなくて済みます。また、記事では育休コンサルタントや保育園園長、ファイナンシャルプランナーなど様々なジャンルのプロが最新の情報をもとに解説しているのでわかりやすく、的確に悩みを解決することができますよ。体験談では仕事以外でも育児・料理など現役ママから寄せられた内容となっているので、共感したり、新しい情報を得られたりと子育ての合間の息抜きで読みたいものばかり。

仕事復帰は考えていないママでも大丈夫! 前職を離職して、再就職の予定ははっきりと決めていない私でも参考になる情報ばがたくさんありました! ダウンロードはもちろん無料。ぜひ一度使ってみてくださいね。

iOSの方はこちら

Androidの方はこちら

文:三浦びあ