child

ベビーシッターさんや家事代行はあり?なし?「お願いしたいけど、お願いしない」ママが約半数、その理由とは?

子育てアンケート

6才以下のお子さんがいる女性を対象に、「ベビーシッターさん(ファミリーサポートを含む)や家事代行を利用したことはありますか」というアンケートを行ったところ、「お願いしたことがある」と回答したママは100人中5人にとどまり、半数の50人のママが「お願いしたいけれど、お願いしたことはない」と答えました。

何が躊躇させるのか、理由を見ていくと、「ワンオペ育児」と言われる母親ひとりですべてをこなしている現実や、人に家事や育児を任せることに抵抗があるという心理的な壁の存在が明らかになりました。

ベビーシッターさんや家事代行、利用したことはありますか?

子育てアンケート

アンケートによると、半数のママが「お願いしたいけれど、お願いしたことはない」と回答しました。

また、「どちらとも言えない」と回答した方のほとんどが「不安がある、抵抗がある、安全性が心配」など、利用に消極的な回答となりました。

何が利用を踏みとどまらせているの?

子育てアンケート

ベビーシッターさんや家事代行、「お願いしたいけれど、お願いしたことはない」と答えた方に、複数回答でその理由を聞いたところ「料金が高い(または高そう)18人」と最も多く、次いで「安全性が心配 13人」となりました。

小さなお子さんが託児や保育中に亡くなる事故が報道されることもありますし、家庭でのベビーシッターのように密室になる状態には不安を感じるママが多いようです。

一方で、「自宅に他人が入ってくることに抵抗がある 6人」「子育てを他人に任せられない・世間体が気になる」などの意見もあり、気持ちの壁が大きな障害となっていることも分かりました。

お願いして、たまには一人で出かけてみたいと思うけれど、母親失格のような気がして、できません。

気持ちはお願いしたいけど、経済的にもそんな余裕はないし、後ろめたい気持ちもあるから。

「母親失格」「後ろめたい」という言葉から、世間のお母さんたちが厳しい目で見られながら育児をしているという大変さを感じます。

体調が悪い時に頼りになる相手が必要

胃腸炎が家族に蔓延した事があって病み上がり後ヘロヘロな体で掃除や洗濯、ご飯を作った時家事代行ってこういう時にありだなって思いました。

こちらのママのように、ママの体調が悪い時に頼りになる相手が必要だと感じている意見も沢山ありました。

専業主婦かどうかは気にしないで欲しい!

自分が専業主婦なので、頼めない…

専業主婦だって病気はしますし、お休みは必要だと思うのですが、専業主婦は家事と育児を全部やらないといけないという偏見があるようです。

無理をして様々なサービスを頼む必要はありませんが、少なくとも体調が悪い時に家事代行や託児を利用したら、ママは自分を「母親失格」なんて思わないでいただきたいものです。

関連記事
ファミリーサポートさん、お願いしてみてどうですか?体験談
育児中にママがダウン!お風呂は入れる?ご飯は?もっとも困ることって?

コラム出典:ベビーシッターさんや家事代行、半数のママが「お願いしたいけれど、お願いしたことはない」と回答、その理由とは?
(by 子ある日和)