recipe

子供が喜ぶ!可愛い♪ひとくちサイズの太陽チーズケーキ

太陽4

一口サイズの可愛い太陽の形のチーズケーキをご紹介!
イタリアのサルデーニャ島発祥の郷土菓子である「パルドゥラス」というチーズケーキ。
太陽の形に似ているので、チョコペンで顔を書いて子供が喜ぶようにさらに可愛くしてみました!
下は薄いタルト生地でカリカリとした食感と、中に詰めたチーズの生地が絶妙にマッチして美味しい♪
数箇所をチョコンとつまんであって包み方が可愛い手の平サイズの可愛いチーズケーキです☆

材料 8個分

生地

薄力粉
:60g
強力粉
:60g
バター
:50g
砂糖
:小1/3
:40cc

詰め物

クリームチーズ
:125g
砂糖
:30g
薄力粉
:30g
ベーキングパウダー
:小1
:1個
レモンの皮
:1/2個
チョコペン
:1本

作り方

1.ボウルに薄力粉、強力粉、塩、砂糖を混ぜ、角切りにしたバターを入れて指先で揉み込むように混ぜてさらさらの黄色い状態にする。水を加えてひとまとめにし、ラップで包んで30分寝かせておく。
パル

パル2

2.ボウルにクリームチーズを入れて柔らかくし、砂糖を入れてクリーム状になるまで混ぜ、卵、レモンの皮のすりおろし、薄力粉・ベーキングパウダーを混ぜる。
3.1を厚さ2㎜程度の厚さに伸ばし、8cm程度の円形に抜き、指でつまみながら8箇所立ち上げる。中央に2を大さじ1強のせる。

太陽

つまむ5

パル3

4.200度のオーブンで5分、180度に落として20分焼く。
5.チョコレートで顔をかく。

太陽3

レシピ監修:前澤 由希子
OL時代に各種料理学校へ通い調理師免許を取得。結婚後、単身イタリアへ留学し料理を学ぶ。帰国後、都内のトラットリアで修行し、船橋市の自宅で料理教室を開講する。都内の企業ショールームや雑誌、TV等で料理を制作するほか、企業での講演等を行う。