child

今年はどんな年にする?ママ達が選んだのは「〇〇しない年!」

今年は〇〇しない年!

2017年の干支は「酉 (とり)」ですね。「とり」は「とりこむ」を連想させ、商売繁盛で縁起のいい年と言われるのだそうです。

お仕事がうまくいったり、勉強や習い事の成果が表れる年になるかもしれませんね。

そこで、子育てママに「今年はどんな年にしたいですか?」聞いてみました。

今年はどんな年にしたいですか?

1位 子供に優しく

ガミガミしないお母さんになる!

来年はもっと子供と一緒にいる時間を充実させたい!とにかく子供と遊ぶ!

子どもにガミガミしない、八つ当たりしない、イライラしない、、、と、子供を叱らない年にしたいと思っているママが多かったです。

また、「子供ににいろいろな体験をさせてあげたい」。「家族で旅行に行きたい」といった、子どもに優しく充実した時間を過ごしたいと考えている人が多いことが分かりました。

2位 仕事と育児の両立

来年からは仕事もはじめたいと思っているので、仕事と育児の両立を頑張りたいです

この春からお子さんが幼稚園や保育園という方も多く、仕事も頑張りたいという意見も多く聞かれました

3位 家事の充実

整理整頓を心がけてキレイな家にしたいと思います。

子供に少し手がかからなくなってきたので、手の込んだ料理をつくる日を増やしたいと思います。

手の込んだ料理を作る・家をキレイに保つ、お弁当作りを頑張りたいなど、家事の充実も多い傾向が見られました。

編集部が選ぶ、素敵宣言

だんだん、言葉を子供が覚えてきているので、綺麗な言葉を使う様にしたいと思います。

子供が真似しても良い言葉遣い、してゆきたいですね!

完璧を求めると私も子供も疲れるので、7割できたら良しとしたい。

完璧を求めると、「私も」「子供も」疲れるという視点、非常に参考になります。

来年は、子供たちに、「おかあさん、楽しそうだね。好きなことをできるっていいね」と言われるおかあさんになりたいです。

「楽しそう」って言われる人になりたいですね~。

ところで気になる連休は?

2017年の3連休が7回。2009年以降、3連休の最多は10回、最少は6回だそうですからそんなに当たり年ではないようです。

GWは5連休、シルバーウィークは3連休のみ。…なのです。

今年は国内か近くで楽しいことを見つける年になるのかもしれませんね。

いよいよ新しい年!

他にも「自分磨きにも気を配りたい」、「資格を取りたい」など沢山の意気込みをお聞かせいただきました。

酉年のご利益にあやかり、みなさまにとって実り豊かな良い年になりますように!

関連記事
育児ママ、今年の自分に点数を付けるなら?100点満点中何点?
ネットで話題の「声かけ変換表」でイライラ撲滅!

コラム出典:今年はどんな年?ママ達が選んだのは「〇〇しない年!」
(by 子ある日和)