manga

思わず凍った! 義母が放った衝撃の一言

結婚すると避けて通れないのが義両親との付き合いですね。仲がよければもちろん一番良いことなのですが……。息子を取られた嫉妬なのか、単に気に入らないのか、それとも自分にコンプレックスがあるのか、嫁に敵対心むき出しのお義母さんは少なからずいらっしゃるようです。

ママスタに寄せられた非常識な義母の言葉、これはちょっとひどすぎるかも……。

■お義母さん、デリカシーなさすぎ!

mamastar_163144a

まずは妊娠中に言われた言葉から。心のどこかで不安な毎日を過ごす妊婦さんに、こんな非常識な言葉をかける人、信じられません。

『つわりが酷くて血を吐いてグッタリして点滴通いしてる私に「大袈裟。つわりは病気じゃないんだから大丈夫大丈夫! 動けば気にならないわよ!」
つわりもなくケロッとしてる義妹が、ちょっと気持ち悪いかも……て言ったとたん「大丈夫!? 大変! 横になってなさい! 妊婦さんはナイーブだから体大事にしないとね!」
さすがに笑ったわ。
嫁と娘は違うのは仕方ないけど、腹にいるのはアンタの孫だよ』

『つわりで食事後に吐いてしまったら、
「あー、勿体ない。せっかく作ってあげたのに」』

『私と義妹で妊婦期間が被ってたんだけど、刺身を食べてる私の横で「○○(義妹の名前)はあまり食べないようにね!」カフェオレ飲んでる私の横で「○○は飲んじゃダメよ!」
同じ孫でも、結局嫁が産んだのと娘が産んだのとじゃ全く違うんだよね~』

『義母の方の義祖母から
「あなたは母乳が出そうな顔してない」』

これは本当に許せませんね。筆者も「つわりは病気じゃない」と言われました。出産時にトラブルがあり、小児麻痺になるリスクがあることから緊急帝王切開になった時「下から産まないなんておかしい!!」と罵倒されました。一生忘れられない言葉です。

■自分の親に対する悪口

mamastar_163144b

「親からどんな躾されてきたのか!」と言われるママさんもいました。自分の親に対する悪口は絶対NGです。

『「味噌が豆から作れない嫁は嫁じゃない」
「親から何を教わって生きてきたの?」
「そんな事も教わってないの?あなたの親はいままで何をしてたの?」
「あなたは口が上手いから騙されるわ」

思い出して書いてるだけでムカつく』

『「〇〇くん(旦那の弟)のお嫁さんはあなたの家と違って家柄あるお嬢様なの。
お父さんは海外出張のある仕事してて、お嫁さんも海外で仕事してたぐらい由緒ある家の子だからあなたとは大違い。
あなたは躾も教養もされてない嫁。
躾も教養もない親だから仕方ないけど、自分でも学べたでしょ?」

はじめは義母に言われるがまま頑張ってたけど、決定的な出来事があって連絡を一切取らなくなりました』

相手の親の悪口を言ってはいけないのはあたりまえ。親から教わっているはずなのにそんなこともわからないなんて、お義母さんこそどうして学んでいないのですか? ……言ってやりたいですね。

■義母にとってはいくつになってもかわいい息子だけど

mamastar_163144c

いくつになってもかわいい息子なのはわかります。でもこの発言はいかがなもの?

『「○くんは 昔から遊ぶのが好きな子なの。好きにさせてやってね。」
はい、朝帰りしたり勝手にサークル入って深夜まで遊んでますよ』

『「元嫁ちゃんは家庭的な子だったわ。美人でスタイルも良くて芸能人みたいだった。
元カノちゃんは明るくて性格の良い子だったわ。私の友達やご近所さんにも好かれる可愛い子だった。
それなのにあなたは…どこを褒めて良いのか全く分からないわ。褒める場所が一つも無いなんて……。
何故あなたを選んだのかしら?今までずっと良い子を選んでたのに。
あなたに洗脳でもされたのかしら?」
もう何十回も聞いた。結婚式の日まで言われた』

『私が作った料理が褒められると、「料理道具いいの使ってるから~」だって。
悔しいのがバレバレ』

『結婚してすぐのこと。

「男の子はいつまでたっても母親の味方だから!」
隣で聞いてた旦那は「うん、うん。」とうなずいた。
何、その宣戦布告!』

『「あなたさえ我慢すればいいの!
どんなに腹がたっていてもあなたがニコニコしていれば上手くいくんだから!」
モラハラ旦那といつまでたっても子離れできない義母にずっと悩まされてるのに、なぜ私が我慢し続けなきゃいけないんだ?』

モラハラ夫は絶対ダメ! しかしながら悲しいことにそんなモラハラ夫に限って、義母は息子を庇うものなのですよね。

どこかに女神のようなお義母さんはいないのでしょうか。

文・武木芽衣
イラスト・さど

参考トピ (by ママスタジアム
貴方しか知らない義母の名言集