life

ありがとうSMAP! そしてお疲れさま! いつかまた5人で歌える日を夢見て

15749045_1123109787788056_580984607_o

1996年4月15日に放送を開始し、20年9ヶ月続いた「SMAP×SMAP(スマスマ)」が、今夜最終回を迎えました。週がスタートする月曜の夜、この番組を観て一週間のパワーを充電していた方も多いのではないでしょうか? そんな「SMAP×SMAP(スマスマ)」が、今夜ついに終わってしまいました。

約5時間の特別番組、みなさんはどんな気持ちでSMAPの5人の姿を観ていましたか?

悲しすぎて疲れた

ファンじゃないのに号泣。寂しいね

SMAPは私の青春だった。涙止まらない

SMAPは五人揃わないと意味ない!!  解散やだよー

悲しい。かっこいい5人を見ればみるほど悲しい

当たり前すぎて気づかなかったけど、こんな素敵なグループがなくなってしまうんだね。

SMAP最高のグループで最高のアイドルやったなぁ。ただただ寂しすぎる

今夜「SMAP×SMAP(スマスマ)」を観ていた人たちは、みな「寂しい」「悲しい」という気持ちで、5人の笑う姿・歌う姿を目に焼き付けていたのではないでしょうか。

大ファンというわけではなく、コンサートに行ったこともない人にとっても、SMAPは「当たり前」の存在過ぎました。

「今年でこの5人が揃うところを見ることがもうなくなるんだ」と思うと、言い表せない寂しさと悲しみに襲われます。

5時間の特番中、ネット上ではSMAPに対してのさまざまな声が溢れていました。

「解散」という現実を受け入れられない人の声。

「彼らが決めたことなら尊重したい」、という声。

「いつかまた、この5人が揃う日を待ちわびます」と、未来への期待を願う声。

「ありがとう」、SMAPへ感謝の気持ちを伝える声。

どれもみな、SMAPというグループが大好きだからこその声でした。

特番の最後、5人揃って歌った「世界にひとつだけの花」。

もうこのメンバーで歌うシーンを見ることができないのか、と思うと涙が止まりませんでした。

中居くん、最初から表情が……

中居くんだけが感情を表現してる感じ。

終わっちゃう……

本当に終わりなんだね

みんな我慢してるね……

中居くん見てると泣けちゃうよ

最後の歌、始まる前から涙をこらえてる中居くんの表情に涙腺が崩壊しました。

歌い終わった後のメンバーそれぞれの表情に、皆さんは何を感じましたか?

SMAP大好き! 最高のグループやったよ!!

日本中のテレビの前の人たちが、きっと同じ想いだったと思います。

文・鈴木じゅん子