entertainment

「すきなたべものはなんですか?」キッズ記者がチーミーさんにインタビュー初挑戦!

12月25日クリスマスの当日に、都内にてあるイベントが開催されました。その名も「チーミーのウキウキッズライブ クリスマススペシャル」。嵐の「Monster」の作曲やNHKおかあさんといっしょ「ボロボロロケット」作詞・作曲など多数の楽曲を手がけ、Eテレ「ノージーのひらめき工房」でもおなじみチーミーさんのライブです。会場にはチーミーさんの『ちくワッショイ! feat.テキ屋のぐっさん』にちなんで「ちくわ」になって写真が撮れるブースやチーミーさんグッズの売店、お出かけコーデをプロのカメラマンさんに撮影してもらって応募できる「チーミーが選ぶ★ライブファッションコンテスト2016」などのブースもあり、ライブの前からお楽しみがいっぱいです。

さて、公演が始まるとKIDSTONE TVレギュラーの「ももなお姉さん」が登場し『あわてんぼうのサンタクロース』をみんなで大合唱。そして子どもたちが「チーミーさーん!」と声を合わせて一斉に呼びかけると、お待ちかねのご本人が登場。ライブは子どもだけでなくパパもママもみんなで楽しめる仕掛けで、クイズをしたり、歌ったり踊ったりと盛りだくさんの内容です。最後には会場が一体となり、約1時間のライブが幕を閉じました。

そんな興奮冷めやらぬまま、ライブ直後のチーミーさんに取材するため控室前にやってきました。そこに集まったのは5名の記者たちです。それもただの記者ではありません。今回「チーミーさんにインタビューする」という重要なミッションを受け持つのは4歳から6歳のキッズ記者たち! みんなこの日のためにお家で練習してきてくれたようですよ。中にはメモ帳に質問を用意してきたキッズも。さて、キッズ記者のインタビューにチーミーさんはどのように答えてくれるのでしょうか?

初取材に緊張の面持ちのキッズたち。「チーミーさーん!」という5人の掛け声で再びご本人が登場しました! まずはみんなで順番に自己紹介します。そして「質問ある人〜!」とチーミーさん。みんな一斉に「はーい!」と元気よく手を挙げました。

まずはじめは食べ物に関するインタビューです。「ぼくはぶどうが好きです。チーミーさんのすきな食べ物はなんですか?」という男の子記者の質問には「僕はカレーですよ〜!」とチーミーさん。「隠し味にチョコレートなんかを入れると美味しいんだよ〜! 今度やってみてくださいね〜!」と美味しいカレーの秘訣も伝授してくれました。

お次は、NHKの人気工作番組『ノージーのひらめき工房』で”伝道師チーミー”として工作の技を伝えていることに関連して「すきな画材はなんですか?わたしは色鉛筆です」と女の子記者。「最近ハマっているのは『アクリル絵の具』! ……知らないよね? ただの絵の具みたいなんだけど、すぐに乾くんだ。乾いたら上から描き足せるんだよ〜!」とチーミーさんがニッコリ。「絵が上手なんだね! 今度絵を描いたらみたら見せてね〜!」と優しく語りかけます。

img_0067

さて、取材当日はクリスマス。「サンタさんに会ったことありますか?」という記者の質問には「あります〜! まだ会ってない? えっ、みんな会ってないの?」と驚いた表情のチーミーさん。「チーミーは夜こっそり覗いてたら、サンタさんがやってきたよ! 煙突がないから窓からやってきたんだけどね!」と笑顔で教えてくれました。「今日はクリスマスだよね。おうちにサンタさん来た人〜!」というチーミーさんの逆質問には、みんな一斉に「はーい」と元気よくお返事。「じゃあ来年もいい子にしてサンタさん待っててくださいね! あ、あとサンタさんを見たらチーミーにも教えてね!」と語りかけると、キッズ記者たちも大きくうなずきました。

この他にも『ノージーのひらめき工房』などについて質問が寄せられ、すべての質問に快く答えてくれたチーミーさん。キッズ記者たちは大満足で取材を終えることができました。最後にみんなで集合写真をパシャリ。

img_0098

後日編集部にはキッズ記者たちから「たのしかったです」「またあいたいです」 という報告が寄せられました! ご本人に会って、ますますチーミーさんのファンになったキッズたちでした。次回もまたよろしくね!

チーミーさんプロフィール

「会いに行ける歌のお兄さん」として、全国各地のホール、ショッピングモール、幼稚園、保育園などで子どもたちやパパママたちに大反響! シンガーとしてのみならず、パフォーマー、ソングライター、イラストレーター、ストーリーテラー等々さまざまな表現方法で独自の世界を展開するマルチアーティスト。雑誌「あんふぁん」の「親が子供に見せたいライブ・コンサート」アンケートで一位を獲得した親子ライブは必見! またジャンルを問わず様々なアーティストへの楽曲提供でも話題に。

KIDSTONEとは?

今回イベントを主催したKIDSTONEはソニーミュージック初のキッズ専門ブランド。公式サイトには楽しいイベントの案内やママとコドモのたのしいヒントがいっぱいの『KIDSTONEマガジン』など、情報が盛りだくさんです。「関西弁で学ぶ英会話」などユニークなコンテンツもあるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

KIDSTONE公式ページへ