いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

クリスマスプレゼントは「いつ」「どこ」に置いた?気になるみんなのサンタ事情


サンタ制度を導入した筆者宅では、クリスマスの朝からプレゼントを開ける子どもたちの歓喜の声が響きました。 「やった、サンタさんきてくれたね~♪」「あっ、〇〇君(弟)にはアンパンパンだ」「アンパンッ、アンパンッ」「(天井に向かって)サンタさーん、ありがとー!!」などなど(笑)。子どもたちの笑顔を見て、初仕事を終えたサンタもほっと一安心でしょう。

子どもが喜ぶ姿を見ると、こちらまで幸せな気分になりますよね。しかし、そんなサンタもクリスマスの朝を迎えるまでに、「プレゼントの置き場」や「プレゼントを置くタイミング」についてあれこれ悩んでいたようですよ。

プレゼントは「いつ」「どこ」に置いた?クリスマス前夜のサンタたち

子どもたちが眠りにつき、全国のサンタが出動のタイミングを見計らっている頃。ママスタコミュニティは「プレゼントの置き場」や「プレゼントを置くタイミング」の情報交換の場として、大いに盛り上がっていました。

みんな〜!
プレゼントってどこに置いた?

『枕元だと起きそうだから
足元に置く予定』

『うちはいつもバレるリスクが低いツリーの下だよ』

『今年はプレゼントが大きいから
リビングにした』

『うちは毎年ベランダ。家の中に入ってきて置いていくって怖がりそうだから(笑)
ソリを横付けして置いて行ったことにしてるよ(笑)』

それぞれのご家庭で「プレゼント置き場」や「演出の仕方」を工夫しているようですね。

子ども、もう寝た?
プレゼントっていつ置く?

『0時過ぎ頃に枕元に置こうと思ってる。
年齢上がったらバレそうだから、何時になることやら……』

『うちの子たち夜中に起きるときがあるから、朝方に置く予定!私が寝坊しないか不安』

『私はハラハラを楽しみたいから、子どもたちが眠りについたら置くよ』

『今年は諸事情があって24日の朝にプレゼント置いたよ。「日付間違えてるね〜」って、あわてんぼうのサンタクロースの設定にした』

プレゼントを置くタイミングにも、みなさんそれぞれの工夫やこだわりがあるようです。

こんなアクシデントが発生したお家も

『うっかり寝過ごしてしまって、プレゼントがまだ枕元に置けてない。子どもたちはもう起きてもいい時間、どうしよ(汗)』

『うちは旦那が仕事から帰ってきたら置いてくれる予定だったんだけど、うっかり寝てしまったらしく……。朝、子どもたちが起きて「プレゼントがない」って大泣きした年もあったな』

『プレゼントを宝探しみたいに探させたかったんだけど、なかなか見つからなくて子どもたちがベソかいてる。来年はもっと見つけやすいところに置くね。ごめん』

子どもも毎年楽しみにしているクリスマスプレゼント。ご紹介した声が次回のプレゼントの参考になれば幸いです。

文・赤石 みお イラスト・はなめがね

関連記事

思わずサンタさんも笑っちゃう?子どもの意外な「プレゼントのおねだり」
子どもたちが待ちこがれているクリスマス。朝起きて枕元に置かれているプレゼントの箱を開けるのは、幸せなひとときですよね。クリスマスが近くなってくると、今年はサンタクロースにどんなプレゼントをお願いし...
もうすぐクリスマス!プレゼントは何にする?
秋が終わりに近づき、次はクリスマスですね!いつの時代も、家族にとって一大イベントとなるクリスマス。サンタさんからのプレゼントは、子供たちにとって何より特別なものです。早くもワクワクそわそわして...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
お子さん寝ましたか?プレゼントどこに置こう?
X'masプレゼントいつ置く?ドキドキだね