life

プレゼントは「いつ・どこ」に置いた? 気になるみんなのサンタ事情

img_7556
今年からサンタ制度を導入した筆者宅では、朝からプレゼントを開ける子どもたちの歓喜の声が響きました。 「やった、サンタさんきてくれたね~♪」「あっ、〇〇君(弟)にはアンパンパンだ」「アンパンッ、アンパンッ」「(天井に向かって)サンタさーん、ありがとー!!」などなど(笑)。子どもたちの笑顔を見て、初仕事を終えたサンタもほっと一安心でしょう。

子どもが喜ぶ姿を見ると、こちらまで幸せな気分になりますよね。しかし、そんなサンタもクリスマスの朝を迎えるまでに、「プレゼントの置き場」や「プレゼントを置くタイミング」についてあれこれ悩んでいたようですよ。

プレゼントは「いつ・どこ」に置いた? クリスマス前夜のサンタたち

子どもたちが眠りにつき、全国のサンタが出動のタイミングを見計らっている頃。ママスタのBBSは「プレゼントの置き場」や「プレゼントを置くタイミング」の情報交換の場として、大いに盛り上がっていました。

みんな〜!
プレゼントってどこに置いた?

『枕元だと起きそうだから
足元に置く予定』

『うちはいつもバレるリスクが低いツリーの下だよ』

『今年はプレゼントが大きいから
リビングにした』

『うちは毎年ベランダ。家の中に入ってきて置いていくって怖がりそうだから(笑)
ソリを横付けして置いて行ったことにしてるよ(笑)』

それぞれのご家庭で「プレゼント置き場」や「演出の仕方」を工夫しているようですね。

子ども、もう寝た?
プレゼントっていつ置く?

『0時過ぎ頃に枕元に置こうと思ってる。
年齢上がったらバレそうだから、何時になることやら……』

『うちの子たち夜中に起きるときがあるから、朝方に置く予定!私が寝坊しないか不安』

『私はハラハラを楽しみたいから、子どもたちが眠りについたら置くよ』

『今年は諸事情があって24日の朝にプレゼント置いたよ。「日付間違えてるね〜」って、あわてんぼうのサンタクロースの設定にした』

プレゼントを置くタイミングにも、みなさんそれぞれの工夫やこだわりがあるようです。

こんなアクシデントが発生したお家も

『うっかり寝過ごしてしまって、プレゼントがまだ枕元に置けてない。子どもたちはもう起きてもいい時間、、どうしよ(汗)』

『うちは旦那が仕事から帰ってきたら置いてくれる予定だったんだけど、うっかり寝てしまったらしく……。朝、子どもたちが起きて「プレゼントがない」って大泣きした年もあったな』

『プレゼントを宝探しみたいに探させたかったんだけど、なかなか見つからなくて子どもたちがベソかいてる。来年はもっと見つけやすいところに置くね。ごめん』

全国のサンタさん、今年も本当にお疲れ様でした! アクシデントがあってヒヤヒヤしてしまったというサンタさんは、来年は反省を生かして、また子どもたちの笑顔のために頑張りましょう。

文・赤石 みお

参考トピ (by ママスタジアム
お子さん寝ましたか?プレゼントどこに置こう?
X'masプレゼントいつ置く?ドキドキだね