talentcolumn

ガリットチュウ福島:「雨の日の遊び方!」

gari16

こんにちは。
梅雨の為、全ての靴がビショビショに濡れてしまった男、「もう履く靴なし夫」ことガリットチュウ福島です。

いやーもうー雨はウンザリ!
ウチから駅まで15分。それだけで靴がビショビショ!肩もビショビショ。
マジ勘弁!!!
履く靴ないよー。オシャレな長靴欲しいなぁ。(そんな金ねー)

ちょっと早いけどビーサンにしましょう。(夏先取りってことで)
うん。そーしましょ。

そんなことはどーでもよくて!!!
本日は雨の日の遊びを紹介します。
雨の日はどうしてもTVやゲームに走りガチ。
でもウチみたい体力無限の息子がいたら大変です!
夜、寝なくなりますから!
とにかく体力を奪う為、雨の日は近くの児童館や図書館、市民プールに行くことにしてました。
児童館や図書館は無料だし、市民プールは2人で400円ぐらい。

でもなんか最近では飽きてしまい、貧乏子育て芸人代表として、雨の日に出来る遊びを考えていたら・・・これしかありませんでした!

やっぱ、おもいきって外に出ることです!

合羽を来て(中まで濡れないように工夫して)、ザリガニやカタツムリを捕まえにいったり、公園で泥だらけになりながらサッカーやったり!

雨の日のサッカー楽しいですよ!
あのサッカー日本代表の本田圭佑選手も言ってましたよ。
「雨でサッカーが中止なんて聞いたことがない!」って。
(かんけーないか・・・)

大人は気を張ってないと急に虚しくなるときがありますが子供はめちゃくちゃ楽しんです。
まさにピチピチ、チャプチャプ、ランランランです!
そして帰ったら風邪をひかない様に温かいお風呂に入る!
これがたまらなく最高に気持ちいい!

そう言えば何でこんなに雨が嫌なんでしょうか?
きっと大人が、「雨はイヤだ!イヤだ!」「洗濯物が干せない」「店にお客が来ない!」と言ってたからそれを真に受けて大きくなると共に

『雨嫌い!雨の日は外にでない!雨!ウザい!』
『雨』=『なんか楽しくない』精神になったのではないでしょうか?
雨でも楽しいと思わせて育てたら、雨を苦にしない、行動力のある人間になるかもしれませんね。

よし!もう雨をイヤだなんて言わない。
『雨かぁ・・・』って嫌な顔もしない。
雨を愛す。
心から愛す。
雨が好きだ・・・。

だから・・・。
雨よ・・・。
長靴、買ってくれ・・・。