recipe

AEONの冷凍食品×DAISOの100円飾りで完璧❤クリスマスディナー

001.JPG

12月に入ると増えてくる、ママ友や親戚が集まっての「クリスマス会」。でも、仕事に家事に育児に……という日常の中、おしゃれですてきなパーティーメニューを作るのって……地獄ですよね!?
そこで!冷凍食品+100均で作れる、お手軽&プチプラなのに絶対にそう見えない上に美味しい、パーティーメニューテクニックをお届けします!

冷凍ブロッコリーのクリスマスリース

005.JPG

こちら、AEONで発売されている有機栽培の冷凍ブロッコリー(170円)ひと袋分を、冷凍のまま、お皿にリースのように飾り、中央に100均の小皿を載せ、中にシーザードレッシングを入れただけの簡単クリスマスリース。ツリー型のピックを飾りました。写真のものはトマトを4つ割りにして飾りましたが、型抜きしてレンジでチンしたニンジンや、カリフラワーを混ぜてもかわいくなります。
常温のままなら1時間ほどで解凍されるので、並べたらそのままパーティー開始まで放置でOKです!

子どもに大人気☆トマトミートボール

004.JPG

トップバリューの700g入りの味の付いていない肉団子(397円)の半量を、トップバリューのレトルトのナポリタンソース(97円)と、100ccの水を入れた鍋で10分ほど煮込み、トマトソース味の肉団子に。ダイソーのピックに刺し、マフィン用のカップ(水漏れせず、丈夫です)に、飾り用の青菜とともに入れました。肉団子からダシが出るので、お安いパスタソースがちょっと高級なお味になります。大人だけのパーティーなら、コショウやチリを入れてピリリとさせても美味しいですよ!

ミックスベジタブルのひと口サラダ

002.JPG

上で紹介したトマトミートボールを作ると、鍋にソースが残ります。このソースに、トップバリューのミックスベジタブル(203円)を半袋ほど冷凍のまま入れて火にかけ、解凍したら火を止め、粉チーズを大さじ1杯を入れて混ぜ合わせ、冷まします。あとは、ダイソーのレンゲにレタスを敷いて盛り付け、やはりダイソーのクリスマス用のタグをレンゲに結んで飾るだけ!ソースをムダ使いしないで済むし、華やか&美味しいので、おすすめです❤

移し替えるだけ!ミニミニグラタン

006.JPG

冷凍食品の王様、レンジでチンするグラタン(今回使用したのはニチレイの海老とチーズのグラタン(2個入り289円))をレンジで半解凍。ダイソーの耐熱皿に半量ずつ移し替え、とろけるチーズをかけてトースターで4分ほど焼いた、ミニグラタンです。子どもたちが大好きなグラタンですが、イチから作るのは大変なものだし、大皿で作ってしまうと奪い合いになってしまうことも!! こうして最初から小分けにしておけば、手間もかからず、ケンカも防げます!

載せるだけ❤ベリーベリーヨーグルト

003.JPG

ダイソーのプラスチックカップにトップバリューのプレーンヨーグルト(105円)を入れ、冷凍のミックスベリー(今回使ったのはAEONで売っているトロピカルマリアのミックスベリー(321円))を、凍ったまま載せて飾ります。とても簡単なのにおしゃれで、凍ったまま食卓に並べても、食べる頃にはベリーが半解凍され、シャーベットっぽく楽しめる……といいことずくめ。お好みで、はちみつ、オリゴ糖、メイプルシロップをかけていただきましょう。

上記5品を4~5人前ずつ実際にイチから作ってみたところ、盛り付けも含め、かかった時間はわずかに37分でした。あとはバゲットと冷えたワインやジュースを用意すれば、かな~り豪華なクリスマスメニューの出来上がりです。
手抜きに見えず、おしゃれ度が高まるこんなメニューで、今年のクリスマスを乗り切ってみてください。飾りをお正月風にすれば、新春のおもてなし料理にも使えますよ~♪

*記載した値段は、購入時の値段です。

転載元:AEONの冷凍食品×DAISOの100円飾りで完璧❤クリスマスディナー(by マムメモ)

関連リンク

クリスマスメニューに迷ったら、カルディに駆け込もう!
2016年冬「実際に使ってみた」ママと家族のしっとりボディソープ3選!
コストコヘビーユーザーに聞いた!リピ買いしているアイテムは?