life

【飯テロ注意】ふるさと納税のPR動画が食欲をそそる件

好きな都道府県・市区町村への寄附ができる「ふるさと納税」。2,000円の自己負担額で、さまざまなお礼品を頂ける……という話は聞いたことはありませんか? ふるさと納税は、特定の地域へ寄附をすることでその地域の特産品や名物が送られてきて、そのうえ寄附をした額の一部が税金から控除される仕組みです。筆者は2015年からはじめました。

ふるさと納税と名前はついていますが、実は生まれ故郷でなくてもOKなので地域は全国1,788存在する自治体から選び放題。これだけあると迷いそうですが、なかでも長崎県壱岐市が今、注目されているのはご存じでしょうか? 特産物のPR動画がすっごくおいしそうなんです……!

■人気ユーチューバーが壱岐市ふるさと納税をPR!

長崎県壱岐市がYouTubeにアップした動画に出演されている、木下ゆうかさん。とてもおいしそうに、大食いすることで有名です。そんな木下ゆうかさんが、壱岐の特産品をひたすら食べ尽くすこの動画。見ていると思わずゴクリと生つばを飲んでしまいます。生うに3瓶分をごはん6合の上にのせて食べる姿はもう圧巻。霜降りステーキ、大根おろしで食べる焼肉、身の厚い鯛の干物、どれもおいしそうで食欲も興味もそそられます。なんとこの動画で、5,972Kcalを食べ尽くしているのです。

pixta_17339196_m

写真はイメージです

壱岐市のPR動画は、公開からわずか4日で60万再生を達成。現在も再生回数は伸び続け、100万再生も目前です。ふるさと納税だけではなく、壱岐市の知名度アップにも貢献しています。

■壱岐市にふるさと納税するとどんなお礼がある?

ちなみにふるさと納税するには「ふるさとチョイス」という大手サイトが便利です。YouTube動画で紹介されたお礼品と寄付金額の一例は以下のとおりです。(参考:https://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/42210

旬の海産物セットB(マルミ海産物)

鯛の干物が入っている海産物セットは、10,000円からの寄付で頂けます。アジ、かます、イワシなどの開きやみりん干しもセットになっていてお得なセットです。

壱岐牛ステーキ・焼き肉セット(JA壱岐)

島内一貫飼育した壱岐生まれ壱岐育ちの厳選黒毛和牛を、ステーキと焼肉で。こちらは60,000円以上の寄付でもらえます。セットでないお肉でしたら、もっと寄付金額が低いものもありますよ。

生うに(長田商店)

長田商店の生うにの瓶詰は、2本で10,000円以上の寄付でいただくことができますが、残念ながら現在品切れ中。ウニ漁解禁の来年4月以降に受付が再開されるようです。

■壱岐市はポイント制を採用!繰り越して高額品をゲット!

壱岐市は、10,000円以上のふるさと納税で、金額ごとにポイントがもらえます(取得したポイントに応じてお礼の品を選ぶことになります)。余った分のポイントは、無期限で繰り越すことが可能。高額な特産品を狙ってポイントを貯めるのもアリです! ふるさと納税をまだしたことがない方、検討してみてはいかがでしょうか?

 

文・凡人主婦の小金持ち生活 aki