life

売値が2倍に!?ブランディアとZOZOTOWNで賢く売る方法

Fotolia_105183704_Subscription_Monthly_M.jpg

着なくなった服、使わなくなったバッグ、履かなくなった靴etc.捨てるのはもったいないけれど、フリマに出店するのも、オークションに出品するのもメンドクサイ…。そんな方におすすめなのが、ブランド宅配買い取りサービスです。先日、筆者はブランディアとZOZOTOWNを同時に利用し、買取価格が2倍になりました!少しでも高く売りたいという方のために、ちょっとしたコツをお教えいたします。

ブランディア→ZOZOTOWNの順に手配。面倒なのは最初の梱包だけ!

衣替えの頃、着ない服や使わないバッグの山を前にふと、菜々緒さんでおなじみのCMを思い出しブランディアに売ってみようかなと考えました。でもブランディアは高級ブランドしか買ってくれなそうなイメージだし、一方でZOZOTOWNもいいと聞いたことがあったので、どこに売るのが一番得なのだろうかと迷いました。いろいろ調べたところ、ブランディアの査定額2ヶ月保証つきの“再買取サービス”を利用すれば、2社に同商品の査定を依頼できることがわかり、さっそくTRYしてみました。

まずは、ブランディアに申し込み、大きな段ボールをひとつ頼むところからスタート。申請はスマホなどから簡単にできます。数日後、段ボールと申請書類が届きます。そこに品物を詰め込んで送り返すのですが、ここが唯一面倒なところ。商品がブランディアの買取対象アイテムかを調べる必要があります。この時点でいくつかの商品が脱落してしまいましたが、とりあえず買取対象に入っていたもの20点を梱包。集荷依頼をし、宅配会社に引き取りにきてもらいました。1週間ぐらいで査定額が確定しましたが、この時点では商品は売らずに、一旦すべて返却してもらいます。

ブランディアから戻ってきた段ボールの中から返却明細書(再買取サービスを利用するときに必要になるので大切に保管すること!)を取り出して、次はZOZOTOWNの無料査定を申し込み。こちらも商品を送ってから1週間ほどで査定額が確定しました。そしてブランディアの明細と照らし合わせ、どちらが高いかをチェック。ブランディアより高い査定がついたものだけを売り、その他を返却してもらいます。再び戻ってきた段ボールに、先ほどの返却明細書を入れてもう一度ブランディアへ発送。再買取サービスを利用すれば、前回と同じ査定額で買い取ってもらえるので、すぐに金額が確定し振り込み完了となりました。

2社に売り分けたら、金額が約2倍に!

今回2社を利用して驚いたのは、両社の査定額はほぼ同じでしたが(商品20点でともに¥8,000台)、2社に売り分けると査定額の合計金額が約2倍になったことです!それは、両社で高額な値段がついたものがまったく別のものだったからです。例えば、ZOZOTOWNで10円だったブランドバッグがブランディアでは3,000円以上になったり、逆にブランディアで500円だったパンツがZOZOTOWNでは5,000円近くなったりしていました。両社の比較としては、ブランディアのほうがバッグや靴などの値段が高くつき、ZOZOTOWNのほうがどんな服もわりと良い値段がつく気がしました。

2社を利用するのは手間だと思う方もいらっしゃるかと思いますが、面倒なのは最初に行う商品の選別梱包のみ、です。その後の作業は、スマホで集荷依頼も値段の確認も行えます。行ったり来たりする段ボールも玄関の片隅に置いたまま、集荷依頼をすればすぐに宅配業者が取りに来てくれます(ブランディアもZOZOTOWNもすべて送料無料!)。

必ずしも査定額が2倍になるとは限りませんが、2社の得意とする分野の違いから多少なりとも査定額のアップが期待できるかと思います。2倍と言わず、3倍、5倍の値段になる可能性もありますよね。大掃除で洋服などを整理するこの時期に利用してみてはいかがでしょうか。

転載元:売値が2倍に!?ブランディアとZOZOTOWNで賢く売る方法(by マムメモ)

関連リンク

マステ沼って?大ヒットのマステを取り巻く周辺事情
これが100円?ダイソーのヘアアクセのクオリティに脱帽!
おもちゃ収納に◎。ダイソーのランドリーボックスが超おしゃれ!