entertainment

大ヒット記念! 映画『ファンタスティック・ビースト』マネキンチャレンジイベントでSHELLY・岡田結実が「石になれ!」

p1060119

映画『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』の大ヒットを記念して、12月11日、国内最大規模のマネキンチャレンジ・イベントが開催されました!

『ハリー・ポッター』といえばみなさんお馴染みのことと思いますが、この『ファンタスティック・ビースト』(=『ファンタビ』)は、ハリーたちが活躍した魔法世界で描かれる、新シリーズの作品なんです。
今作品の新しい主人公は、ニュート・スキャマンダーというおっちょこちょいの魔法動物学者。彼のトランクの中には魔法の世界が広がっており、可愛くて危険な魔法生物たちがいっぱい生息しています。このトランクから逃げ出した魔法生物たちが、思わぬ騒動を引き起こし……!?
奇想天外な新しいストーリー、まだ見ぬ新しい魔法、そしてイタズラ好きのビーストたちに、大人も子どももみんな夢中になってしまいます。

映画『ファンタスティック・ビースト』は、11月23日に公開してからというもの、満席の劇場が続出。わずか12日間で動員200万人、興行収入30億円を突破の大ヒットだそう。
この大ヒットを記念して開催されたのが、今回のマネキンチャレンジ・イベント
「マネキンチャレンジ」とは、その場にいる全員が文字通りマネキンのように静止、それを動画に収めるというもの。ただいまSNS上で話題沸騰中で、海外のセレブたちも続々とチャレンジしているんです!

SHELLY&岡田結実、親子で観る『ファンタビ』

p1060081

当日は、SHELLYさん、岡田結実さんの豪華ゲストが、お揃いの衣装に身を包んで登壇しました。
「今日のファッションのポイントは?」と聞かれると、SHELLYさんは「なかなかこれは忠実に再現できたと思うんですけど……。アメリカに到着したばかりのニュート・スキャマンダーの格好を再現していますよ」とニッコリ。手にはニュート愛用のトランクを提げ、ニュートの相棒の魔法生物・ボウトラックルをかたどったマイクを握っていました。
岡田さんはハッフルパフ(ニュートも通っていたホグワーツ魔法学校の組のひとつ)の黄色いマフラーに触れ、「ニュートもそうだと思うんですけど、ハッフルパフは優しくて勤勉な方が集まる組で、同じ衣装を着られるというのはすごく光栄ですね」と語りました。キラキラしたものが大好きな魔法生物・ニフラーのマイクを手にして、「今日はお金は持っていないので心配いりませんね」とお茶目なコメントも。

今年お子さんを出産されたSHELLYさんは、「ファミリー向けの映画って、子どもだけが楽しんで観るようなイメージがありますけど、『ファンタビ』は大人も子どもも楽しめる映画。大人になってから観て気がつくこともあるだろうし、子どもにしか見えないものもあるかもしれないと思いました。『ハリー・ポッター』はすごく長く続いた作品でしたけど、『ファンタビ』もこの先どんどん続きそうですよね。娘が大きくなるころにはまた新作が公開されていると思うので、一緒に映画館に観に行こうと思います。前のシリーズの作品も、DVDなどで見せてあげたい」と話しました。

岡田さんは、「私は小さいころは、親子で映画に行くと、お父さんが上映中に寝ちゃっていたんですよね。だけど『ファンタビ』は親子どちらも楽しめる作品だなと思いました。今でも休みの日などに親子で映画を観に行ったりするので、『ファンタビ』も一緒に観たいですね」と、父・岡田圭介さん(ますだおかだ)との仲良しエピソードを語ります。

国内最大規模のマネキンチャレンジは「石になれ!」の呪文で

p1060141

そしていよいよ目玉となるマネキンチャレンジ。当日劇場に集まったのはなんと500人の『ファンタビ』ファン! マネキンチャレンジの規模としては、国内最大級のものだそう。

「ファンタビ、大ヒット!」の声とともに始まる観客のウェーブに、SHELLYさんが相手を石にする魔法「ペトリフィカス・トタルス!(石になれ!)」を唱えると、岡田さんが「ワオ!!」と叫び、それまで波うつ動きをしていた観客たちの動きがピタッ!と止まります。
『ハリー・ポッター』の第一作からお馴染みの「石になれ!」の魔法をかけられ、動きを止められてしまった観客たち……。一分間のマネキンチャレンジは、見事大成功!!
その模様をおさめた奇跡の動画がこちらです。

映画『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』は大ヒット公開中!
この冬は、可愛くて危険な魔法生物たちと、親子で新しい魔法の世界に旅立ってみませんか?

文・伊東杏奈

『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』オフィシャルサイト
http://wwws.warnerbros.co.jp/fantasticbeasts/

(C)2016 WARNER BROS. Ent. All Rights Reserved. Harry Potter and Fantasic Beasts Publishing Rights (C) JKR.