manga

我が子は帽子が嫌い! うまくかぶらせる方法は?

2歳10ヶ月の男の子をお持ちのママから、こんな相談がありました。

赤ちゃんのときから、とにかく帽子が嫌いで今まで一度もかぶってくれたことがありません。
「外に行くときは帽子をかぶろうね」と言い聞かせながら帽子を頭にのせても投げられる始末。
公園などで「お友達も帽子かぶってるよ? ○○もかぶらない?」と言っても全く効果なし。

「うちの子も帽子かぶらなかったけど、こうしたらかぶるようになったよ」という方、ぜひ教えていただきたいです。

IMG_8463
子どもが暑さに負けず元気に遊んでくれるのはとてもよいことですが、親としてはやはり熱中症が心配です。嫌がらずに帽子をかぶらせる方法は、ないものでしょうか?

帽子を嫌がるわが子、どうしたらいい?

ママスタの先輩ママさんたちがいろいろな方法を提案してくださいました。片っ端から試してみましょう!

『諦めずに不意打ちで頭に乗せていたら、遊びの方に夢中で気がつかないこともあったりして、そのうち気にしなくなったよー!』

『うちもかぶりませんでした。本当に苦労して、言葉で言ってダメなら体で覚えさせるしかない!……ということで。
玄関先で帽子をかぶせる→振り払ったら家へ戻る→また出かけようとかぶせる→振り払ったら家へ戻る の繰り返しでかぶるようにしました』

『「かわいい! 似合う!」とほめちぎる。
「自分でかぶってみ~?」と自分でかぶらせ、かぶったらほめちぎる。
ママもパパも帽子をかぶり、「おんなじだね~♪」と楽しそうにする』

IMG_8462

『つばの部分を少し折り曲げると気づかないのか、そのままかぶってくれることが多いです。
で、あとでサッと下ろしてます』

『鏡を見せてみる』

『1歳10ヶ月。「じゃあママがかぶるねー」と言って息子の帽子を私がかぶって出かけようとしたら、怒って自分でかぶってた』

帽子を変えました

帽子自体を気に入ると、帽子をかぶることにも抵抗がなくなるかもしれません。

『うちは何度チャレンジしてもダメで、しまいには泣きながら怒り出すから諦めてた。でも私がバザー用に夏糸で編んだ帽子がすごく気に入ったらしくて、かぶって出かけてからは他の帽子も喜んでかぶってくれるようになった』

『うちの子も最初は嫌がった。それで、オーガニックのコットンの帽子を試したら、これだけはかぶってくれた』

『うちは好きなキャラクターの帽子をかぶせたら納得してくれたよ』

『お店で本人に選ばせてみたらどうかな? なにかしら気に入ったポイントがあるとかぶってくれるかも。買うときに「これをかぶって公園行こうね~」と繰り返し言っていたら理解するかも?』

みんなと同じがいい

保育園や幼稚園、小学校で変わる子も。集団生活のチカラはすごいものですね。

『うちもかぶらなかったけど、保育園に通うようになったら嫌がらなくなった。「かぶらないとお散歩行けないよー」とお話しされたのと、周りの子供を見ているおかげなんだろうね』

『お友達と同じ帽子を一緒に買ったらかぶるようになった。私とおそろいのキャップもかぶるようになった。息子のポイントはおそろいだったみたい』

IMG_8461

『いただきもののブランドとかキャラものは嫌がってたけど、幼稚園や小学校のカラー帽子だけはすすんでかぶります。熱中症対策のたれ付きがかっこよくて気に入ったようです』

使えそうな技はありましたか? 小さな子どもには何がヒットするのかわかりませんが、根気よくいきましょうね!

文・編集部 イラスト・ゆずぽん

参考トピ (by ママスタジアム
帽子を被ってくれない(長文)