いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

【悲報】ベイちゃん・ビーちゃん引退、おやつカンパニーが発表

13日、ベビースターラーメンでおなじみのマスコットキャラクター「ベイちゃん」と「ビーちゃん」が、2016年をもって引退することが発表されました。

img_7305

30年間愛され続けてきた「ベイちゃん」が今年で引退!?

img_7307
「ベビースターラーメン」とはご存知の通り、おやつカンパニーが製造する、味付けフライ麺風のスナック菓子のこと。1988年にベビースターラーメンの2代目キャラクターとして起用された「ベイちゃん」と、その後に登場した「ビーちゃん」は、約30年間、文字が読めない子どもでも「ベイちゃん」の衣装を見ることで味の想像がしやすいようにと、フレーバーに合わせて衣装を変化させてきたそう。そんなベビースターラーメンの顔として長年親しまれてきたマスコットキャラたちが”引退する”ということで、波紋を呼んでいます。 果たして来年からはどんなニューフェイスが登場するのでしょうか?

ベイちゃん公式引退コメント

img_7306

僕たち、ベイちゃんとビーちゃんは、

2016年をもってベビースターのキャラクターを引退します。

僕たちがはじめてパッケージに登場したのは、1988年。初代キャラクターが約30年守ってきたベビースターの歴史や意志を受け継ぎながら、オレンジ色から白色のパッケージに大胆にリニューアルして華々しくデビューした時のことは今でも忘れられません。

時代を超えて。季節を超えて。国境を超えて。

いろんな衣装に着替えながら、たくさんのパッケージに登場してきました。

僕たちと出会ってくれた皆さんに、すこしでも楽しい思い出を残すことができていたら、うれしいです。

初代キャラクターからベビースターを受け継いで、約30年。

僕たちも、新しい時代へとバトンタッチしていくことに決めました。

これから生まれ来る多くの子どもたちに、新しいベビースターを知ってもらえるように。ベビースターがこの先の未来まで、もっともっと愛してもらえるように。

ベビースターのことを僕たちはこれからも応援しています。

あっという間の約30年。本当に、ありがとうございました

img_7308
販売元のおやつカンパニーからは、今後も従来どおりベビースター商品の販売は続けていくとコメント。来年から、どんな新キャラクターが登場するのかも楽しみにしていきたいですね。

 

「ベイちゃん」「ビーちゃん」ありがとう! そして、お疲れさまでした!

文・赤石みお

関連記事

発売60年めの記念企画「ベビースターラーメン」を使った料理レシピ募集
子どもから大人まで、みんなが大好きなベビースターラーメン。気づけばずっとそこにあるような……と思っていたら、2018年で発売60年めとなるそうです! まさに国民的なおやつですよね。 先日スタート...