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ポン酢でもめんつゆでも美味しい!冬根菜と豚バラの蒸し煮

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いよいよ寒さが本格的になってきました。風邪やインフルエンザなどが流行する季節でもあり、ママにとっては少し気がかりが増える時期でもありますね。手洗い、うがいやワクチンを打つなど予防策はいろいろとありますが、日々の食事で栄養をたっぷりとって、身体の免疫力を高めておくことも大切です。今回は風邪や冷えに負けない身体作りをサポートするおかず「冬根菜と豚バラの蒸し煮」のレシピをご紹介します。

冬根菜で冬を乗り切る!

今回のレシピに使う冬根菜は、れんこんと里芋。この2つの根菜は風邪などから身体を守るための栄養が豊富なんです。
れんこんは、見かけは淡白ですが実はビタミンCやミネラルが豊富。ビタミンCは免疫力を高める作用があるといわれています。またねばり成分ムチンには、粘膜を保護して鼻や喉、気管支などの炎症を抑える効果が期待できます。
里芋のぬめりに含まれるガラクタンという成分も脳細胞を活性化させ、免疫力を高める効果があります。ついぬめりを洗い流してしまいそうになりますが、できるだけ残すようにしてくださいね!
また、れんこんも里芋も身体を温める効果あり。寒〜い冬にぴったりの食材ですよ!

めんつゆorポン酢。お好みで味付けを

ではさっそく作り方をご紹介します。

材料(3〜4人分)
里芋 中6個
れんこん 200g(中1節くらい)
豚バラ 200g
昆布 10cm
水 大さじ3
酒 大さじ3
塩 少々
ポン酢orめんつゆ お好み

作り方
1.里芋は上と下を切り落とし、電子レンジで8分ほど加熱。加熱したら手で皮をむく(熱いのでやけどに注意!)。
2.れんこんは皮をむいて、一口大の大きさに切る。
3.大きめのフライパンに昆布、水、酒、2を入れて中火にかける。ふつふつ煮立ったら、蓋をして弱火にして4分ほど蒸し煮にする。
4.3に、1を入れ、その上に豚バラを乗せて塩をふり、再度、蓋をして3分ほど(豚バラに火が通るまで)蒸し煮する。
5.お皿に盛りつけたら、青ネギを散らし、お好みでポン酢、めんつゆをまわしかける。(濃縮めんつゆを使用する場合は希釈して使ってくださいね。)

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ポン酢でさっぱり、めんつゆでほんのり甘く。お好みでどうぞ!シンプルな料理ですが、冬根菜のホクホク、シャキシャキとした食感、柔らかい豚バラの旨みが存分に楽しめる一品です。ぜひお試しくださいね!

転載元:ポン酢でもめんつゆでも美味しい!冬根菜と豚バラの蒸し煮(by マムメモ)

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