life

ママたちが詠む「ご飯作りたくない」川柳17選

365日休みのない主婦業。食事を用意することがママの仕事として当たり前になっている家庭も多いことでしょう。文句の1つも言わずにひたすら仕事や家事、育児をこなすママだって、たまには「ご飯を作りたくなーい!」と叫びたくなる時があります。ママスタBBSにはそんな「ご飯を作りたくない」気持ちで1句詠んでくれたユーモラスなママたちがいました。今回はその作品の中から17句を厳選してご紹介します。あなたはどれに共感できますか?

毎日頑張るママたちの「ご飯作りたくない」川柳17選

1.『めんどくさ 食事しながら 次のメニュー』

そうそう! ママたちは常に食事の支度のことを気にかけているのですよね。

2.『外食に 行きたいけれど 金がない』

ご飯作りは面倒だけど、外食続きでは家計も火の車に……。切実です。

3.『作っても 何の感謝も ありゃしない』

出たー! MajiでKireちゃう5秒前。

4.『缶詰を 出したら喜ぶ アホ旦那』

缶詰も美味しいんですけどね。わかるけど、パパさん。けどね……。

5.『めんどくさい あー めんどくさい めんどくさい』

159483-2
心の声が漏れてしまっていますね(笑)。

6.『ごはんまだ?  自動で出ると 思うなよ』

これはママたちを代表して詠んでくれた一句。拍手!

7.『腹へった?  いえいえそれは 気のせいよ』

159483-1
面倒な時は、そう返したくなる気持ちもわかります(笑)。

8.『丸亀と デパ地下弁当 ピザ出前』

たまにはいいと思いますよ!

9.『おゆわかし そそぐだけだよ かんたんさ』

たまには、カップラーメンでもありですよね! おいしいし。

10.『適当で  ええわかりました バナナだけ』

旦那さんが「適当で」と言ったのでしょうか。ユーモラスな返しに、思わず笑ってしまいました(笑)。

11.『あれも嫌 これも食えない  離婚近』

好き嫌いが多い人にご飯を作るのって、本当に大変でしょうね。旦那さん、空気読んで!

12.『リクエスト 聞いても言わず 文句だけ』

この句はママたちから共感の嵐! ママたちが愚痴をこぼしたくなる気持ちもわかります。

13.『調味料 あなたかけすぎ マズイわけ?』

159483-3
そんなに調味料かけたら、もはや味付けの意味ないけど?(怒)。

14.『休日は みんなそれぞれ 食べてくれ』

切実な願望ですね。たまには本当にそうしてください。

15.『こたつむり 寒くて夕飯 作れません』

寒い季節になって一度こたつに入ってしまうと、なかなか出られませんよね。

16.『この季節 お鍋に逃げる 助かるわ』

体も温まるし、美味しいし! 具材や味付けを変えれば、毎日だって鍋でもいいでしょう?

17.『昨日鍋 したから今日は カレーだな』

鍋もカレーも、立派な手料理です! 全国のママさん、毎日本当にお疲れ様です。

毎日の家事や育児に頑張るママたちが詠んだ「ご飯作りたくなたい」川柳。愚痴から願望まで、思わずクスリと笑ってしまう一句でしたね。家事や育児を完璧にこなそうとしてイライラするくらいなら、たまには手抜きをしたっていいじゃない。ママが笑顔だと、家族も笑顔になれるんです!

あなたも、日ごろのストレスを溜め込んで爆発してしまう前に、その思いを川柳に込めてみてはいかがでしょうか?

 

ライター・赤石 みお イラスト・ちうね

参考トピ (by ママスタジアム
ご飯作りたくない川柳