recipe

子供が好きなキャラクターで作ってあげたい!キャラケーキの作り方

IMG_3205

最近よく見かけるようになった、大人気キャラクターのチョコプレートが乗ったケーキ。
ケーキ屋さんで注文できたり、手作りで作っている方も多くなってきましたが、いったいどうやって作っているの??子供の好きなキャラクターで作ってあげたい!そんなママさんにチョコプレートの作り方をご紹介!
お子さんが書いた絵をなぞって作ってあげても喜んでくれるかもしれません♪

材料  直径18cm

チョコペン
:適量
コーティングチョコ(白/黄色)
:適量
:3個
グラニュー糖
:90g
薄力粉
:90g
バター
:15g
生クリーム
:400ml
グラニュー糖
:35g
お好みのフルーツ(中に挟む用)
:適量
シロップ(グラニュー糖1:水2)
:90ml
キルシュ(ラム酒、ブランデー代用可)
:小1
デコレーション用お菓子
:お好みのもの

作り方

1.作りたいキャラクターの絵を、クリアシートやオーブンペーパーにマジックで写す。IMG_3110
2.1をひっくり返した状態で、チョコペンで輪郭をなぞって冷やし、固まったら、中にチョコペンで色を塗り冷やす。※ここでは、グレーの部分はブラックチョコとホワイトチョコを混ぜて作っています。黄色い部分は、バナナチョコ(コーティング用)を使用しています。IMG_3175
3.2の上に溶かしたコーティングチョコ(白)を流して固め、丸く抜く。IMG_3194
4.卵にグラニュー糖90gを加えて、人肌程度に温めた後、帯状に生地が落ちるくらいまでしっかりと泡立てる。
5.ふるっておいた薄力粉を4に加えて切るようにまぜ、溶かしたバターを加えて混ぜる。
6.ケーキ用の紙を敷いた18cmの型に5を流し、170度オーブンで約25分焼く。
7.冷めたら、半分にスライスし、キルシュを加えたシロップを刷毛でうつ。IMG_3180
8.生クリームにグラニュー糖35gを加えて泡だて器で泡立てたものを7にのせて広げ、フルーツなどをのせた後、再びスポンジをのせる。
9.全体にクリームを塗る。IMG_3191
6.3のチョコプレートを乗せ、フルーツやお菓子などをお好みで飾る。

IMG_3196

IMG_3218

レシピ監修:洋菓子研究家 木村幸子
青山と大阪市内で洋菓子教室トロワ・スール主宰。
TVや雑誌、WEBへの出演・レシピ提案、企業へのレシピ提供、商品開発等を行う。
最新著書は『3・5・7ステップでできる!憧れのゴージャスチョコレシピ』
HPはコチラ