life

悲鳴者続出! 10年前mixiで何を書いていましたか?

pixta_6287605_m

mixiとASIAN-KUNG-FU GENERATION(通称:アジカン)とのコラボで、特設ページに自分やマイミクが書いた昔の日記が表示されるという企画が実施されていることはご存じですか? 「昔の日記を見て、あの時代の空気を振り返ってみよう!」ということのようですが……。この企画に対してネットでは大騒ぎです!

■mixiに青春を放置している人、プチパニック!

『パスワードも忘れたし、
ヤバい。
黒歴史発掘だよね』

『放置してるからログインできるかもわからない。
消さないとマズイ』

『何これ。

mixiのパスワードどころか何のアドレス使ってたかも覚えてないわ』

『あれ、下の方にマイミクの昔の日記も読めるところがあるよね。
とんだ公開処刑だわ(笑)』

■キャンペーンに慌てふためき、退会者が続出!

どうも青春を謳歌していたというよりは黒歴史である方が多かったようで、退会者が続出した模様です。

『最近ログインしようとしたら機種変更しちゃってるしパスワードも忘れてるしで諦めてた。どうなってるんだろ?』

『日記やばかった~。
消して退会してきた。』

『やだ恥ずかしい!と思ってなんとかログインしたら、リアルな友達が1人もいなかった。』

『日記非公開にしてきたよ。足あとを見たら何回も同じママ友。そんなに私の日記が気になるのかな……。早めに非公開にしてきてよかった。そしてまた、しばらく放置。思い出の日記は消せないから、退会するか悩む!』

■なかにはこんなママさんも。素敵な思い出の1ページがmixiに

10年ひと昔と言いますが、やっぱり10年前の自分と今の自分だと取り巻く環境も考え方も全然違いますよね。昔の自分が日記に何を書いていたか…あわててmixiにログインするママさん達でしたが、なかにはこんなママさんもいました。

『子供達の小さい頃の写真や様子が書かれていて懐かしい気持ちになった。
今一番上の子が四年生、二番目が二年生。その子たちの乳児時代忘れてたなぁ…。
写メも見れた。末っ子2歳に2人ともそっくりだったな。
ただ、書いてることが若すぎて痛かった。』

『乳幼児時代の日記読んだら懐かしくて可愛くて泣いたわ。
ただ若さゆえ、書き方はかなり痛かった。
旦那のことをダリン(しかも半角)とか。
でもmixi以外に育児日記をつけてないから、もったいなくて消せない。』

育児日記! それは削除できないですね。書き方は少々痛くても、とても素敵な日記です。

筆者は10年前のアドレスやパスワードなんて、きっと永久にわからないです。10年前の自分が何を書いたかなんて……2、3日前の記憶すら怪しいのに。

10年前、みなさんはどんなことを思って日記をアップしていましたか?
青春の1ページ?
それとも黒歴史?

それでは下記URLでご確認ください。さあどうぞ!

http://mixi.jp/akg

参考トピ (by ママスタジアム
今、mixiで自分やマイミクの昔の日記が読めちゃうんだってーっ