manga

もはや職業病!? 気がついたら体がユ〜ラユラ

赤ちゃんがグズってしまった時、赤ちゃんを抱っこしてユラユラと小刻みに揺れたり、背中をトントンして寝かしつけたりしますよね。抱っこ紐で抱っこをしていても、赤ちゃんが安心するように体を左右に揺らすこともしばしば。

そんな朝から晩まで赤ちゃんのお世話で大忙しのママたちは、自分でも気づかないところで体に染み付いた”あるクセ”が出てしまうようです。

赤ちゃんを抱っこしてないのに気づいたら体がユラユラ……私だけ?

自分ではそんなに意識していなくとも、体を揺らしながら赤ちゃんのお世話をしているママは多いのかも。赤ちゃんを抱っこしていないのに体が左右に揺れていた、というママの声が多くあがっていましたよ。

『私もやるやる(笑)。1人で買い物のレジ待ちしてる時に、ゆらゆら~♪』

『わかるなー!もう癖みたいになってる。
他人が見たら確実にヤバイ人だよね(笑)』

『あるある。私も行列に並んでたりすると、気付くと足は肩幅に開いててゆらゆら揺れちゃう(笑)』

『はじめに自分が赤ちゃんを抱っこしていて、旦那に代わってもらったのに旦那と一緒に揺れていた。ほんと無意識にやってしまうよね。』

158277-2

『わかる! うちは2人目がおデブな赤ちゃんだったから、抱いて揺れてるときの遠心力が半端ない。子ども抱いてなくて1人で揺れてしまったとき、結構な振り幅で左右にゆらゆらしている自分に気づいてハッとなった(笑)』

身体に染み付いてしまった動作が、こんなところでもあらわれてしまったという失敗談も

毎日お疲れのママたちは、寝不足が続いて頭がボーっとしてしまいがち。体に染み付いてしまったクセがついつい外出先ででてしまい、慌ててごまかした! というママも。

『産後1ヶ月くらいの時、赤ちゃんを寝かしつけてから気分転換に買い物にいった。化粧品買いに行ったついでにお米(5キロ)も買ったんだけど。寝不足が続いてて眠気もあったせいか、レジで並んでる時に米袋を横抱き体勢で抱えて、ユラユラ揺れながら片手でトントントントンって叩いてたよ。傍から見たらかなりヤバイ人だよね。ちょうど赤ちゃんと同じくらいの重さでさ……(笑)』

158277-1

『犬抱っこしてても、首支えたりユラユラしてたりしちゃうわ(笑)』

『懐かしい!私もやってたなー。
あと、ベビーカーとかカートに子供が乗ってないのに無意識に動かしちゃってた。』

158277-3

『薬局で1人で買い物する時カゴ持ってレジ待ってる時たまにユラユラしちゃってる。気付いて恥ずかしくてズボン直すフリする(笑)』

赤ちゃんがいるママの「あるあるエピソード」なのかもしれませんが、思わぬところで身体に染み付いたクセがででしまって「恥ずかしかった!」という声も。しかし、ユラユラ癖は、毎日お子さんとのコミュニケーションを図っている証拠! 失敗も笑ってやり過ごして、今日も子育て頑張りましょう!

文・赤石 みお イラスト・ちうね

参考トピ (by ママスタジアム
赤ちゃん抱っこしてないのに気がついたらゆらゆら