campaign

すでに「逃げ恥ロス」の予感!大人気ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』の見どころとママたちの最終回予想

main

星野 源「恋」レコチョクランキング2カ月連続1位

火曜よる10時から放送中のTBSドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』(通称:逃げ恥)は、新しい結婚の形や女性の仕事について考えさせられるストーリーに、個性豊かな登場人物の人間関係が加わり、笑って泣いてキュンとできる社会派ラブコメディ。
ドラマの中で、主人公の2人が互いに想いを寄せ合いながらもなかなか恋愛に進展せず、ムズムズ・キュンキュンする描写から「ムズキュン」というワードが誕生したり、逃げ恥のテーマソング「恋」の振り付けが可愛くて、ネット上では完コピ動画が多数アップされていたりと、完全なる逃げ恥フィーバーが訪れています!

〜逃げ恥あらすじ〜
『主人公・森山みくり (25歳) は、彼氏なし、院卒だけど内定ゼロ、派遣社員になるも派遣切り、そしてただ今求職中。「誰からも必要とされない辛さ」 を日々感じている。そんなみくりを見かねた父親のはからいで、独身の会社員・津崎平匡 (35歳) の家事代行として働き始めることに。(中略)しかし、あるキッカケでその仕事も失いそうになる。将来に不安を抱え追いつめられたみくりは、ひょんな会話の流れから津崎に 「就職という意味で結婚するのはどうですか?」 と提案してしまう。(中略)2人は周囲には秘密にしながら 「雇用主=夫」「従業員=妻」 の関係を始めるが、バレずに新婚生活を過ごすことが出来るのか !?一つ屋根の下で生活する妄想女子とウブ男… 果たして契約結婚の行方は…?』(公式ホームページより引用)

原作は、2015年に「第39回講談社漫画賞」(少女部門)を受賞し、現在も月刊「Kiss」(講談社)で大人気連載中の海野つなみ先生の漫画「逃げるは恥だが役に立つ」。主人公・森山みくり役はTBS連続ドラマに3年半ぶりの登場となる新垣結衣さん。また、現在各方面に引っ張りだこの星野源さんが契約夫の津崎平匡役&主題歌「恋」 も担当しています。

さらには、仕事に打ち込みすぎて婚期を逃したみくりの伯母・土屋百合役に石田ゆり子さん。モテモテだけど結婚に価値を感じない爽やかイケメン・風見涼太役に大谷亮平さん。放送回を重ねるごとにその存在が謎めいている沼田頼綱役には個性派俳優の古田新太さんなどなど…超豪華な出演陣が 「逃げ恥」をさらに盛り上げています!

■毎回が「神回」!みんながお気に入りの「ムズキュン」エピソードは?

『私は平匡が電車の中でみくりにキスしちゃうとこ!「えぇー、こんな展開ありかぁ!?」って思わず大絶叫してしまった。恋愛経験がなさすぎて、そのあと全てをなかったことにしようとしている様子がムズムズしたなー』

『今まではハグの日が決まってたのに、思いが通じあったから、次からは突然抱き寄せたりとか予測なしのハグとかあるんだと思うと…私の心臓、大丈夫だろうか?』

『10話の予告で、抱きついたみくりに対して平匡が「かわいすぎるんですが…」って言ってたよね。なんだそのやりとりは!!ムズキュンすぎる。』

『ムズキュンシーンだけ集めた特番やってくれないかな。永久保存するのに…』

■恋愛だけでなく、パロディや様々な人間模様も楽しめる!

『みくりの妄想が毎回楽しみすぎる! 個人的には情熱大陸とベストテンのパロディがツボ。』

『はじめは星野源が苦手だったけど、回を重ねるごとにハマり役だと思うようになってきた。どんなに仕事が忙しくても、家に帰ったらあんな可愛い妻(みくり)がいたら…プロの独身も、そりゃあメロメロになるよね。』

『イケメンの風見にも、人にはなかなか言えない心の傷があったんだね。最後にどうやってまとまるか、本当に楽しみ!』

『百合ちゃんと同期の人たち、かっこよかったな。ああいう人たちが頑張って会社を支えてきてるんだよね。そのことを悟った部下たちもよかった。恋愛以外にも、大切なことを押し付けがましくなく諭してくれる、すごくいいドラマ!』

■もうすでに「逃げ恥」ロスの予感!?みんなの最終回予想

『あ~~だんだん、自暴自棄になってきた。
あんなに火曜日が楽しみだったのに、あと2話で終わってしまうなんて…。』

『もしかして沼田さんって、あのビルの一番上の階の会社の社長だったりするのかな。昨日、風見が合コンした女の子に「社長さん、どんな人?」って聞いてたのが気になって。今の会社もその会社の子会社で平匡をリストラという形でやめさせて、一番上の階の会社に入社させるとか?考え過ぎ??』

『あと2回どうなるのかなー!?
平匡はリストラされ、みくりが就職。
今度はみくりが平匡を雇う側になるとか?』

『ここまでいい流れで来てるから、最後に話詰め込んで変な終わり方とかだけはやめてほしい。あと2回、まじで見逃せない!』

子育てをしていて、なかなか連続ドラマを見る機会が少なくなっていた筆者が久しぶりにハマってしまった「逃げ恥」も、残すところあと2回の放送となってしまいました。ママたちの中には、今からすでに放送終了後の「逃げ恥ロス」を心配する声が!その気持ち、すごくわかります。。

逃げ恥は「ムズキュン」エピソードを楽しめるだけでなく、主婦業をしているみくりが仕事について考えるシーンがでてきたり、評価のされない毎日の家事に夫役の津崎が優しい言葉をかけてくれたりと…とにかくママたちが共感したりハマってしまう要素がてんこ盛りなのです! まだドラマを見たことがない方は、1話〜8話までをまとめたSPダイジェスト動画や過去の放送のあらすじを、公式ホームページでチェックしてみてくださいね。

ドラマの原作も、ちょうどテレビドラマが最終回を迎えてから数日後に、連載の最終回を迎えるそうです。ドラマの最終回のあとには、「Kiss」で番外編が出るという噂も!まだまだ『逃げ恥』の人気はとどまることを知らなそうです。

12月13日、20日(火)のよる10時から放送される最終回前話(10話)と最終回(11話)は15分拡大スペシャルです。ぜひお見逃しなく!

参考トピ (by ママスタジアム
TBS系連続ドラマ《逃げるは恥だが役に立つ》火曜 夜10時