life

トナカイがピザを届けてくれる? ドミノ・ピザの新しい試みはいかに……

クリスマスや年末年始に大活躍のデリバリーといえば「ピザ」! 大人数でつまめる手軽さや、お家でできたてアツアツが食べれる幸福感。注文してから30分以内に届くのも人気の秘訣ですよね。そんなデリバリーピザを日本で最初に始めた「ドミノ・ピザ」が、この冬、新しい「お届け」方法を模索中だそうです。

■”トナカイ”がピザを届けてくれる?

今年は54年ぶりに11月に雪が降るなど、まだまだ異常気象が続いていると言われています。当然、厳しい寒さになることや降雪の可能性があることが予想され、その対策としてドミノ・ピザにも「降雪デリバリー対策室」が設置されました。

とくに首都圏では、雪の日にバイクの走行が難しくなるため、その対応策として様々な案が検討されたそうですが、どれも却下。

そこで白羽の矢が立ったのが、なんと『トナカイ』です!

main

トナカイは雪道でもしっかりと進め、軽車両登録となるため免許も不要。そして何より冬の時期にトナカイがピザをお届けするワクワク感から、新たなデリバリー方法として採用が決定! 北海道にて、トレーニングを開始したそうです!

sub4

なんて素敵なんでしょう~と思っていたら……。

■都会の道路をピザと共に迷走するトナカイ……

sub8

残念ながら今冬での実現は見送られてしまったのです。その理由として、やはりピザを宅配するトナカイの制御が難しいからだとか……。確かに、本来なら野生にいるはずのトナカイが、まるで迷路のように複雑な都会の道路を、迷わず時間通りにピザを届けるなんて難しいですよね。ましてや、行き交う車、たくさんの人々、おいしそうな飲食店。トナカイにとっては見慣れぬものがいっぱい過ぎて、制御できなくなりそう。あぁ、残念!

でも、「見送る」ということは、いつか実現する可能性があるのかも!?

■本物の代わりにトナカイ仕様のバイクが走ります!

現在ドミノ・ピザでは、注文したピザの宅配状況が地図上で確認できる「GPS DRIVER TRACKER」というサービスを展開中。その「GPS DRIVER TRACKER」にて、12月1日(木)から12月下旬の期間限定で『トナカイアイコン』を表示されるそうです。ネット注文された方は、トナカイが運んできてくれる雰囲気が味わそうですね!

また、残念ながら実現しなかった「トナカイデリバリー」に変わり、急きょトナカイ風デリバリーバイク『トナ改(トナカイ)バイク』が登場! モフモフの手触りはもちろん、特徴的なツノやヒゲまでもが再現された『トナ改バイク』。台数限定なので、見れたらラッキー♪ あなたの街を、トナ改(トナカイ)が走り抜けるかもしれません!

sub13 sub12 sub11 sub10 sub9 sub5

クリスマスシーズンに、トナカイ使用のバイクがピザを運んできてくれるなんて、「サンタクロース」がこない大人にとっても、素敵なプレゼントになりそうですね。