entertainment

オーガニックコットン配合おむつに、辺見えみりさん&友利新さんも太鼓判!

日本初、オーガニックコットン配合の表面シート採用紙おむつ「Natural moony(ナチュラル ムーニー)」がついに誕生! 発売記念のイベントに登場したのは、3歳の娘さんを持つタレント・辺見えみりさんと今年8月に第二子を出産したばかりの皮膚科医・友利新さん。「Natural moony」の魅力から最近のお子さんの様子など、同世代ママならではの和気あいあいとしたイベントの模様をお届けます。

img_0565

■赤ちゃんの肌荒れに悩むママにうれしい、オーガニックコットン

赤ちゃんの肌の厚さは大人の約1/2と繊細なため、柔らかな肌当たりは紙おむつを選ぶときの大きなポイント! 「Natural moony」はオーガニックコットンを配合することで、赤ちゃんの肌に触れる部分の柔らかさを20%アップ(圧縮時の厚み変化・同ブランド従来品との比較)した商品です。

まずは友利さんが、皮膚科医としての立場から解説してくれました。

img_0157
「肌にとって一番の刺激となるのが、摩擦と乾燥なんです。赤ちゃんのお肌はとてもデリケートなのですが、とくにお尻は一日に何回もふいたりするので”摩擦”のよくある場所なんですね。肌荒れしやすくかぶれやすい部分に、やさしい肌当たりのオーガニックコットンを使うのはとてもよいことだと思います」

辺見さんも大きく頷きます。
「うちの娘も赤ちゃんのときから肌が弱くて、お尻も赤くなりやすかったんですよ。気をつけてはいるんですけど…」

img_0356
赤ちゃんの肌荒れに悩むママは、全体の7〜8割もいるのだとか! 中でもやはりおむつかぶれに悩むママは多いですよね。
「排泄物がずっとついていることもあり、炎症を起こしやすくなるんですね。なのでこまめにおむつ替えをしていただきたいのですが、その都度ふくことになるので…。やはり肌当たりのよいものを選ぶことが、とても重要です」(友利さん)

■自分自身も楽しく過ごしていたい、アクティブママにおすすめ!

おむつの話はもちろん、トークは最近のお子さんたちの様子にも及びました。

「今まではこちらが感じ取ってしてあげることが多かったんですが、最近はしゃべるようになって会話もできるようになって。人間対人間のコミュニケーションができるようになったので、より楽しくなりました。赤ちゃんの頃とはまた違うかわいさがありますね。一時期は”なんでなんで星人”で(笑)、『なんで?』と聞いてこちらが困るのを楽しむ時期があったんですよ。でも今はちょっと大人びてきて、私が逆に叱られたりも(笑)。髪型を注意されたりとか、けっこうありますね」と、辺見さん。

img_0396
友利さんは「この3ヶ月間は覚えていないくらい、あっという間の日々でした。ただひとりめが男の子だったので、『女の子はラク』と聞いていたとおりだったなと。すごくよく寝てくれるんですよ。息子のときは何度も夜中に起きていたんですけど、娘は一晩中起きないこともあって。ありがたいなーと思ってます(笑)」

おふたりに共通しているのが、ダンナさんが子育てにとても協力的だということ!

「うちは『私は子どもを産む係なので、あなたは育てる係ね』と言っているくらい(笑)。やってもらわないと、実際に困るので」(友利さん)

「うちも共働きですし、最初から自分も積極的に子育てに参加したいと言ってくれていたので。いっぱいおむつも替えてもらったし、今もいろいろ助けてもらっていますね」(辺見さん)

「辺見さんは新しいママ像を作ってくれているのかなって、同年代ですけど憧れますね。今は楽しく働いて自分の好きなこともやって…っていうのが、憧れのママ像なんじゃないかなって」(友利さん)

「うちは、ダンナさんがすごく気を使ってくれているなって思います(笑)」(辺見さん)

「Natural moony」以前にもオーガニックなものにはもともと興味があり、今では生活に普通に取り入れているというおふたり。

「昔は私もオーガニックにそこまでこだわっているほうではなかったんですけど、ひとつ知るともっと知りたくなってしまうというか。とくに身体に入るものは、お母さんが一番気をつけてあげなきゃいけないものだと思うので、こだわっていますね」(辺見さん)

「オーガニックなものって敷居が高いとか高額というイメージもありますよね。でも、デリケートな赤ちゃんにできるだけよいものを選んであげたいという気持ちは、どんなお母さんにもあると思うんです。ですので、取り入れやすいおむつからオーガニックなものが発売されたということは、母親としても皮膚科医としてもうれしいなと思います。子育てって大変なことがいっぱいあるんですけど、その中で少しでもお母さんたちの笑顔が増えるような製品が出たことがうれしいです」(友利さん)

img_0011

「育児を少しでも楽しく!」そんなママの思いに応えてくれるのが、「Natural moony」なのかもしれませんね。
オーガニックコットン配合表面シートを使った「Natural moony」(新生児・S・M・L)は10月25日より全国で発売中です。

ユニ・チャーム ホームページ

http://www.unicharm.co.jp/

関連記事

【オムツ調査】パンパース・メリーズ・ムーニー・グーン・マミーポコ・ゲンキのパンツMサイズを比較してみました!
保育士が「パンパース」・「メリーズ」・「ムーニーマン」・「グーン」・「マミーポコ」・「ゲンキ」のパンツ型Mサイズを比較してみました。ママスタセレクト人気企画。
3時間限定オムツ!? 業界初の機能を備えた新ブランド「Whito」シリーズが発売!
王子ネピア株式会社の赤ちゃん用紙おむつの新ブランド「Whito(ホワイト)」が 2017年2月から全国のアカチャンホンポで発売されます! 今まで長時間吸収に着目されていたおむつでしたが、「Whito」は、1回1回のおむつ替え実態に着目!
10ブランドの紙オムツを比較してみました!〜パンツタイプ編〜
元保育士2人が「パンパース」・「メリーズ」・「ムーニーマン」・「グーン」・「ゲンキ」・「マミーポコ」・「パンパースの肌へのいちばん」・「ベビーザらス ウルトラプラス」・「トップバリュ ベビーパンツ」の各Mサイズ・Lサイズと「オヤスミマン」Lサイズを比較しました。ママスタセレクト人気企画。