life

「物理」ボタン1つでオムツが注文完了!?Amazonの新サービスが凄すぎる!

またまたAmazonがやってくれました。すごいものを発明してくれたんです。

「Amazonプライム会員なら、40以上の日用品ブランドをボタンを押すだけで注文可能」

いやいや、今までもボタンの1クリックで購入できたし、と思ったら

main

上の画像見てください。本物のボタンです。

このニュースを最初に見た時、「あれ?今日はエイプリルフールか何かだっけ?」と思ってしまいました。もちろん12月にエイプリルフールはありません。

日本で2016年12月5日に販売開始となったこのアイテムの名は「Amazon Dash Button(アマゾン ダッシュ ボタン)」

自宅のWi-Fi経由でインターネットに接続し、生活のさまざまなシーンで、”本物の”ボタンを押すだけで簡単にいつでも日用品を再注文できる小型端末なんです。

こちら、Amazonプライム会員向けのアイテムで、洗濯用洗剤やシャンプー、シリアル、おむつ、ペットフードなど、日用品の買い物を便利にしてくれるとか。

sub2

プライム会員向けに提供されている、お急ぎ便を含む各種配送特典を利用できるのも嬉しいポイント。Dash Buttonはアメリカ、オーストリア、ベルギー、フランス、ドイツ、イタリア、スペイン、イギリスでも販売開始され、取り扱うブランド商品数もぐんぐん拡大を続けているんだそうです。

もし子供が間違ってボタンを押してしまったら……?

sub3

さて、ママが便利だな~と思いつつ、懸念することと言えば「子どものいたずら」です。「もしかしてイタズラで押しまくるのではないか」、とか「とんでもない量のハミングが届いたらどうしよう!」など。
心配ご無用です。Dash Buttonを通じて注文が行われると、注文した商品内容、配送日及び価格の確認通知がアプリに送信され、注文内容を確認したうえで、変更、キャンセルも行うことができます。
また、ITmediaニュースによると「ボタンを1回押すと、発注した商品の配送が完了するまでは何度押しても有効にならないため、誤って大量の商品が届くことはない」そう。

でも、お高いんでしょう?

いえいえ、このボタン「たった500円(税込)」です。し・か・も!Dash Buttonを使って商品を注文すると、Amazon.co.jpで実際に購入された初回注文の金額から500円相当が差し引かれます。
ということは「実質タダ!」。「ロハ」です!素晴らしい!ただし繰り返しますが「プライム会員のみ」購入可能です。

商品ラインナップを見てみると

レノア、アリエール、パンテーン、ファブリーズ、アタック、フルグラ、ムーニ―、サントリー天然水、ハミング、エリエール、オールフリー、ジョイ、キュキュット、ソフラン、消臭力

などなど、日常的に購入するであろう商品たちがバッチリ入ってます!

sub4

ちなみに

Dash Buttonには製品を自宅内で吊したり、接着したり、置けるようにする再利用可能な接着テープと取り外し可能なフックが同梱されているそうです。おうちのどこへでもボタンが設置可能ですね。

産後、子どもを連れての買い物が大変になり、大きな物やかさばる物はネットで購入することが増えてたというママさんは多いはず。

オムツやお水など、ストックがなくなると困る物ってたくさんありますよね。頼んだ翌日には届くという便利さから、筆者も産後はアマゾンを利用する機会が増えました。

あまりに便利なアイテムを見て「ドラえもんの世界が現実になったみたい」と思ったのは、筆者だけではないはず。

sub1

このDash Button普及したらとっても便利ですよね!

詳細はこちらから