birth

産後1年を過ぎても生理が再開せず、とても不安です

記事提供:イクシル

ixil3512_LL
産後1年を過ぎても生理が再開せず、とても不安です

産後の身体が妊娠前の状態に戻ると、生理が再開します。2人目の妊娠を考えたいのに、なかなか生理が再開しない事に不安を抱えるママに対し、医師や看護師はどのようなアドバイスをしているのでしょうか。

ママからの相談:「産後1年を過ぎても生理が再開しない」

『産後1年以上経ちますが、未だ生理が来ていません。考えられる原因は、桶谷式母乳育児を取り入れて現在も1日8~9回、2~3時間おきの授乳を欠かさずにしている事と、日常のストレスかと思います。妊娠中や産後に大きな病気はしていませんが、産前と合わせると2年近く生理が来ていないので、とても不安です。そろそろ2人目の妊娠に向けて、身体を整えたいと思っています。一度産婦人科受診するべきでしょうか。(20代・女性)』

産後の生理の再開時期には個人差がある

産後の生理は、子宮の回復とホルモンバランスが整う事で再開しますが、数カ月で再開する人もいれば1年~2年かかる人もいて、個人差があります。

『通常子宮の状態が回復してホルモンバランスが整ってくれば、母乳栄養を行っていても産後1年以内には生理が再開します。しかし子どもが2歳になっても授乳していて、産後2年経っても生理が再開しない場合もあります。また、再開したと思っても無排卵だったり、不定期になる人もいます。(産婦人科医師)』

『産後の生理の開始時期には、ばらつきがあります。母乳育児なのかミルクなのかによっても分かれますし、一概に何カ月で再開すれば正常か異常なのか、とは言い難いです。出産後、数カ月と経たない内に再開する人もいれば、1年~2年程度再開しなかったという人もいます。(血液内科看護師)』

原因は、授乳回数の多さ・ストレス・ホルモンバランスなど

生理が再開しない理由として、授乳回数・体調・ストレス・疲れ・ホルモンバランス等が考えられます。卒乳でホルモンバランスが戻り、自然と再開する事もあります。

『生理が再開しない理由として、授乳回数が多い事、体調が回復していない事、ストレスや疲れが溜まっている事が考えられます。また、一日に5回以上の授乳を行っていると、排卵が抑制され生理の再開が遅くなります。(産婦人科医師)』

『現在のお子さんの授乳量はどうでしょうか。桶谷式では3時間以内の授乳が望ましく、夜間でも欲しがるだけ授乳して良いとなっていると思いますが、しっかりミルクを飲めていれば、授乳回数を減らしても良いと思います。1歳を過ぎると食事がメインになり、母乳は足りない分の補足、またはママとのコミュニケーションが目的になってきます。授乳回数を減らしてよいかも含め、病院を受診して相談してください。(産婦人科医師)』

『経過をみてはいかがでしょうか。生理の再開は女性ホルモンの影響を受けますが、今後、卒乳などの段階を踏んでいく事で妊娠前のホルモンバランスに移行するため、自然と再開する事も考えられます。(血液内科看護師)』

産後の生理は子宮の回復とホルモンバランスが整う事で再開しますが、時期には個人差があるようです。再開しない理由として、授乳回数・ストレス・ホルモンバランスなどが考えられるため、子どもの授乳量を確認し、卒乳を視野に病院で相談してみてはいかがでしょうか。

<関連リンク>
産後1カ月で生理がくる場合も!危険な不正出血との違い
産後1年以上経ち、卒乳しているのに生理が再開しない
産後1年経っても生理がこない!?ホルモンの影響なの?

コラム出典:産後1年を過ぎても生理が再開せず、とても不安です
(by イクシル)